ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

Yちゃんへの電話

おじいちゃまとの最後の電話から、もうすぐ5ヶ月が経とうとしていますあれからどうなったかというと・・・あのワン切り以来、電話は掛かってきていません新型コロナウイルスの影響で、生活に様々な影響がでて、Yちゃんとやっているボランティアも別の意味…

たった1秒のワンコール

夕方5時54分、携帯電話が鳴りました。すぐに出たのですが、ワン切り😑おじいちゃまからの電話でした。

ある意味トラウマになった

インフルエンザで苦しんでいる時にまで、あんなに強引な電話をしてきたくせに、あれ以来、パタッと電話が来なくなりましたどうしたものかと気になりつつも、年末かお正月くらいには電話してくるかと待っていましたが、電話はありませんでした当然ながら、Y…

辛い電話でした

インフルエンザA型にかかって、連日40度の熱と悪寒と関節痛と頭痛等の症状で苦しんでいたその時・・・12時7分、おじいちゃまから電話が掛かってきました。折り返しかけるかどうか悩みましたが、事情を話すだけでもと思い電話したのを、本当に後悔しま…

Yちゃんへの電話

昨日、Yちゃんと話す機会があったので、おじいちゃまと話した内容を掻い摘んで伝えました。Yちゃんへ電話をすると言っていたので、電話があったか尋ねてみたのですが、まだないとの事⤵️やっぱりダメか・・・と諦めていたら、今朝の9時45分くらいに、電…

(11/13の長い話)創価学会の話

以前、おじいちゃまと選挙の話をした時の事。「えとねー、一番大きな声を出してる人にいれてるの♪」と言っていたおじいちゃまですが、具体的にどこに投票しているのか尋ねると、ほぼ全部、公明党でした。ということは、創価学会にも抵抗がないのかなと思いつ…

(11/13の長い話)カケホーダイの話

おじいちゃまの携帯電話は、お正月の故障騒ぎの中で、ガラケーからスマホに変わりました。その時、カケホーダイの契約にも入ったと言っていたのですが、今でも、ワン切りして、私から掛け直すのが続いていますどうやらカケホーダイに入ったのは、私の為では…

(11/13の長い話)都営アパートの話

おじいちゃまとのワケワカメな会話に疲れてきた頃、ふと、都営住宅の事を思い出しました💡おじいちゃまが何にも言わないので、私も忙しさの中で失念していました。12/19で申し込みの期日は終わってるじゃない😱

(11/13の長い話)病院の話

11日の病院の結果を伝えに電話を掛けてくるかと思っていたのですが、2日経っても電話がないので、夕方4時20分、私から電話を掛けてみました。が・・・留守電になりましたそれからすぐに電話が掛かってきたので、切れた瞬間、折り返し電話を掛けました…

検査を受けさせるべきなのか?:認知症

昨夜23時49分。おじいちゃまから、1秒だけの着信が残っていました。 昼間、Yちゃんとのボランティアのイベントで色々忙しくて、電話に気が付いたのは、後片付けなどが終わって、そろそろ寝ようか・・・と思った、翌日2時😵 2時間前の電話とはいえ夜中…

転んで怪我した

あれから、おじいちゃまの事は気になってはいましたが、忙しい毎日に加えて、辛いことも重なってしまって、何かあれば連絡がくるだろうと放置していました。12時31分、久しぶりに着信がありました。12時47分、折り返し電話をすると・・・でませんす…

深まる疑惑:認知症

13時52分、おじいちゃまから着信がありました。ちょうどYちゃんとやってるボランティアの真っ最中(ひとりで活動中)だったので、迷いましたが、病院の結果の報告だというのは分かっていたので、折り返し電話をかけることにしました。でも・・・今日の…

(9/25の長い話)湿疹の原因は利尿剤!

先週の電話で、背中にオデキができたり、足に湿疹ができたと言っていた、その後・・・背中のオデキは治ったそうですが、足にはまだ湿疹がでているとの事。あれだけ説明したのに、おじいちゃまは、いまだに副院長先生の処方がおかしいと疑っていました😥

(9/25の長い話)18回目の落選

19日は都営住宅の抽選日でしたが、37番だったおじいちゃまは、またしても落選してしまいました18回目の落選です。当選した番号は32番。僅差です⤵️申し込みのハガキを「暑いから」と言う理由で出しに行かず、お隣さんに頼んでみたら?と言っても「嫌…

(9/25の長い話)逆だから

おじいちゃまの話が本当であれば、保温しているのは、お茶碗1杯分とのこと。2合ちょっと炊いている風な話をしていたので、どんぶり1杯分は残っているような気がするのですが・・・どこまでが本当の話なのか、いまいちよく分かりませんそれに、いずれにし…

(9/25の長い話)ご飯がビシャビシャ

寝不足ぎみの毎日、午前中の用事を済ませて少しだけ時間が空いたので、1時間くらい仮眠を取ろうかとベッドに横になり、うとうとしていた時でしたおじいちゃまから着信がありましたぼーっとする頭でリビングまで行って、折り返し電話を掛けてみると・・・「…

(9/17の長い話)なんで食べたの?

湿疹と下痢は、別問題です😑きちんと分けて原因を考えなければいけません。

(9/17の長い話)病院編:薬がおかしい

ここら辺までくると、私も長電話になる覚悟を決めました😑さて、ひとつひとつ紐解いていきましょうか🔮

(9/17の長い話)病院編:先生が気に入らない

都営住宅の抽選番号を聞いた直後、おじいちゃまが「前回病院へ行った時さ、なにもなかったって言ったけど、そうじゃないんだ・・・」と話し出しました。てっきり、深刻な病気でも宣告されたのか😱と思い、続きを聞いていると・・・違いました😑

(9/17の長い話)お部屋編

私たちが大掃除をしてから、時々、掃除機も使っているという、おじいちゃま。私が大掃除の時に「いくらなんでも汚すぎる掃除もできないようなヘルパーなら変えてもらうべき」だと、もう何度目かの説明をしたことで、ようやくヘルパーさんに、買い物だけでな…

(9/17の長い話)都営住宅編

Yちゃんとのボランティアで多忙の毎日ですが、おじいちゃまの方も放ったらかしておくと、どうせ碌でもないことを考え始める頃かと思い、お昼の1時、電話を掛けてみたのですが・・・でません15分程したら、着信があったので、折り返し電話を掛けました聞…

すべては心臓から

11時49分、おじいちゃまから着信がありました。折り返し電話をかけてみると、またも調子が悪いという、おじいちゃま😔今度はどうしたというのでしょう?・・・

病院へ行った

今日も朝と夜にYちゃんとのボランティアがあって、大忙しの一日です💦朝のボランティアを終えて、自分の用事を済ませて一息ついていたら、おじいちゃまから着信がありました📞時間は、12時47分。今日はなんの電話かな🤔

あかかんって何?

全身の筋肉痛で目が覚めた今朝、土曜日でもやる事やらなきゃ一日が終わりません気力を振り絞って、明日のYちゃんとのボランティアの準備をしていると、10時51分、おじいちゃまから着信がありましたあーーーでも、なんだか長電話になるような予感が掛け…

(自宅訪問)汚い炊飯器

古い炊飯器は、Yちゃんが持ち帰って捨ててくれる事になりましたが、その前に、あまりに衝撃的な汚さだったので記念撮影しました昭和の化石と思っていた炊飯器は、1994年か95年製の物でしたもちろん現役で昨日まで使われていた物です。汚すぎネットで…

(自宅訪問)冷蔵庫を台所へ

冷蔵庫と電子レンジとオーブンが綺麗になったところで、ふと冷蔵庫の下に手を入れてみたら、ものすごい感触がしました😱ゴキブリの死骸が出てこないように祈りながら、冷蔵庫をずらしてみると、埃と謎の紙と箱がでてきました😰

(自宅訪問)お昼を食べて作業開始

アイスを食べ終わってから、Yちゃんは、コインランドリーへ向かいました。洗濯が終わった毛布を今度は乾燥機にかけるためです。おじいちゃまとアパートへ向かって歩いていると、アパートへ到着する頃には、Yちゃんが戻ってきました。Yちゃんの自転車から…

(自宅訪問)3人で買い物へ

黙々と作業を続けていたら、お昼の1時が過ぎていました。Yちゃんも私も、朝ごはんを食べずに来たので、流石にお腹が空きました💦頼まれた毛布3枚の洗濯にも時間がかかりそうです。

(自宅訪問)大量の荷物を積んで

朝9時半、自転車の前に掃除機と掃除道具、後ろに炊飯器の荷造りを始めて、9時50分に家を出発しましたリュックにも荷物を詰めて、背中に背負って行きました。途中、Yちゃんちの近くで合流して、おじいちゃまの家まで自転車で行きます。Yちゃんも、自転…

今月も苦しい年金生活

お昼、明日の予定を伝えるために、おじいちゃまに電話をかけてみたのですが、何度かけても、話し中やっと繋がって「電話してたー?」と尋ねてみたら、新聞屋に電話していたんだけど、話し中で繋がらないと言っていたので、ちょうど同じタイミングで、お互い…