ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

2019-08-16から1日間の記事一覧

(自宅訪問)汚い炊飯器

古い炊飯器は、Yちゃんが持ち帰って捨ててくれる事になりましたが、その前に、あまりに衝撃的な汚さだったので記念撮影しました昭和の化石と思っていた炊飯器は、1994年か95年製の物でしたもちろん現役で昨日まで使われていた物です。汚すぎネットで…

(自宅訪問)冷蔵庫を台所へ

冷蔵庫と電子レンジとオーブンが綺麗になったところで、ふと冷蔵庫の下に手を入れてみたら、ものすごい感触がしました😱ゴキブリの死骸が出てこないように祈りながら、冷蔵庫をずらしてみると、埃と謎の紙と箱がでてきました😰

(自宅訪問)お昼を食べて作業開始

アイスを食べ終わってから、Yちゃんは、コインランドリーへ向かいました。洗濯が終わった毛布を今度は乾燥機にかけるためです。おじいちゃまとアパートへ向かって歩いていると、アパートへ到着する頃には、Yちゃんが戻ってきました。Yちゃんの自転車から…

(自宅訪問)3人で買い物へ

黙々と作業を続けていたら、お昼の1時が過ぎていました。Yちゃんも私も、朝ごはんを食べずに来たので、流石にお腹が空きました💦頼まれた毛布3枚の洗濯にも時間がかかりそうです。

(自宅訪問)大量の荷物を積んで

朝9時半、自転車の前に掃除機と掃除道具、後ろに炊飯器の荷造りを始めて、9時50分に家を出発しましたリュックにも荷物を詰めて、背中に背負って行きました。途中、Yちゃんちの近くで合流して、おじいちゃまの家まで自転車で行きます。Yちゃんも、自転…