ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

(自宅訪問)3人で買い物へ

黙々と作業を続けていたら、お昼の1時が過ぎていました。

Yちゃんも私も、朝ごはんを食べずに来たので、流石にお腹が空きました💦頼まれた毛布3枚の洗濯にも時間がかかりそうです。

作業を一旦中止して、おじいちゃまと私は、近所のスーパーへ。Yちゃんには自転車で近くのコインランドリーまで毛布を持って行ってもらう事にしました。

出発する時「今日は杖いらないかなっ👴🏻」というおじいちゃまに「持って行きなよー」と促してみたものの「要らない❗️」と言って、持って行きませんでした😑

私の足で5分程の100均&スーパーは、おじいちゃまの足では15分くらい掛かります。100均に到着する頃には、コインランドリーから戻ってきたYちゃんが追いつきました🚲

コインランドリーは、洗濯と乾燥が別々になっていたので、洗濯が終わる頃にもう一度行って、乾燥機にかける必要がありました☀️

100均で

100均に到着する頃には、案の定、座りたいとい言い出したおじいちゃま😥座る場所もなく、かといってまだ何も買ってもいません。どうしようかと思いつつ、歩き続けるので、そのまま様子を見ながら買い物を継続しました。

100均では、組み立てた棚に置く大きめのカゴと、使い切りそうだったウェットティッシュを追加で購入しました。

掃除機が新しくなったので、布団圧縮袋も買いました。

それと食器をあらかた捨てたので紙皿が欲しいというおじいちゃまに、紙コップと、紙皿中と大、竹製の割り箸を買いました。

スーパーで

前回の買い物の時と同じように、端っこから順にカートを押しながら、おじいちゃまが欲しいという物をカゴに入れて行きました。

おじいちゃまが買った物は、カットスイカ(細かくした物)、ひきわり納豆(今回もタレが付いてないと嫌だというので、ここを見たらタレ付きかどうか分かるよと教えました。タレなしの方が少ないのですが、タレなしを買った事があるみたいです😥)、プチトマト、ペットボトルのトマトジュース、アジフライとメンチカツ、漬物セット(しば漬けは嫌いみたいで、福神漬けが入っている方を今回も選びました)、塩昆布みたいなパック?、コッペパン(ピーナッツ味でないとダメ)、食パン、缶詰(何種類か)、インタンとの卵スープとほうれん草スープ(お気に入り)、カップで作れるうどんとカップヌードル、牛乳パックに入ったぶどうジュース(ぶどうが好きだそうです)、瓶入りの鮭フレーク、バナナ、サラダチキンスモーク味、チーズハンバーグとビーフカレー(前回買った電子レンジでチンして食べるビーフシチューが美味しかったとかで、その姉妹品です)、香ばし金ごま餅(4本入り)、6個くらい入った大福、除菌スプレー(私が持参したのが残り少なくなったので)。

鮮魚が安かったので刺身を見ましたが、買いませんでした。ちなみにウニは嫌いと言っていました。

せっかく掃除をして冷凍庫が広くなったので、冷凍食品コーナーを案内してみると、焼きおにぎり、焼きそば、鯖の竜田揚げ、なんか揚げ物?、唐揚げ(カリカリしたのでないと嫌だと言っていましたが、冷食では難しいので、試しに買ってみてという事になりました)を買いました。

前回の訪問の時、3人で行ったお蕎麦屋さんで出された焼きおにぎりが、冷凍の焼きおにぎりだったのですが、おじいちゃまに「あの時の焼きおにぎりと同じだよ」というと、「あのおにぎり美味しかった⤴️」との事で、買いました。

それと、お盆でランチできそうな店がなかったのと、ランチをゆっくりしている時間もなかったので、お弁当を買いました。一人390円くらい。Yちゃんと私の分も、買い物かごに一緒に乗せたので、奢ってくれるつもりがあったのかどうかは分かりませんが、おじいちゃまが買ってくれました🍱

カートに山盛りの量を買って、全部で9000円ちょっとになりました🍞

アイス食べる?

Yちゃんが袋詰めしてくれている間、トイレを我慢していたので、スーパーのトイレを借りました💦ちなみに前回もスーパーでトイレを済ませました💦

買い物が終わる頃は、お昼の2時を回っていて、暑いしフラフラ😥

Yちゃんの体力も心配です💦

Yちゃんは「私はいいよー」と言いましたが、おじいちゃまに「アイス食べる?」と尋ねると「ソフトクリームが食べたい🍦」というので、ふたりが袋詰めしている間に、アイスクリームコーナーに行って、ソフトクリーム2つ(バニラ味とカフェオレ味)と、大人のジャイアントコーンを買って、合流しました🍦

おじいちゃまは、バニラを取りました。Yちゃんがカフェオレ味を取って、私は大人の苦いチョコジャイアント🍦空腹に染み渡ります😭

おじいちゃまは、ソフトクリームの最後の方(残り1センチくらいは)食べずに捨てていました。サクサクコーン以外は、嫌いみたいです🧐そういえば、前回マックのソフトを注文する時に、チョコレートは嫌いと言っていたのを思い出しました💦

それにしても、昨日はヘルパーさんも来ていたのだし、おじいちゃまに多少の気遣いがあれば、私達にジュースの1本でも用意してくれていてもいいと思うのだけど😔アパートの下に自販機もあるのだし・・・

水筒持参で行ったけれど、それ以上の汗をかいて作業を続けたので、足りなくなって死にそうでした😭

続きます・・・。