ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

(9/17の長い話)病院編:先生が気に入らない

都営住宅の抽選番号を聞いた直後、おじいちゃまが「前回病院へ行った時さ、なにもなかったって言ったけど、そうじゃないんだ・・・」と話し出しました。

てっきり、深刻な病気でも宣告されたのか😱と思い、続きを聞いていると・・・違いました😑

呆れた話

先月の14日、台風なんか来てないのに「台風だから」と朝一番に予約していた病院をブッチして、Yちゃんに諭され5日後には病院へ行ったけれど、薬をもらってこなかったせいで、今月5日には、薬が足りなくなって、瀕死になって、私に説得されて、渋々病院へ行った日。

予約なしで行ったので、診察は最後になったというところまでは聞いていたのですが、おじいちゃま曰く、その時の対応が、そっけなかったらしく「あの先生もダメだ・・・」と言い出しました😑

強直性脊椎骨増殖症を見つけてくれたT病院のM先生のことも、もっと自分に構ってくれる副院長先生が現れたら「あの先生はダメだー」と言って、さっさと切り捨てたのに、そのお気に入りだった副院長先生すらダメだと言い出したのです😔呆れて言葉になりません⤵️

理由は何?その1

おじいちゃまに、どんな風な対応をされたのか尋ねてみると・・・

下痢が止まらないので、近所の薬局で薬剤師に1瓶5000円(も⁉️)する消化促進剤を勧められて買ったのだけど、それを診察の時に見せて「飲んでも大丈夫か?」と質問したら「あ、大丈夫ですよ。」と言われたと言うのです。

それのどこが不満なんですか?😳

先生は、飲んで大丈夫かと聞かれて、飲んでもいいよと言っただけなのに、返事が短かったのが嫌だったようです😰

それも、何の目的で消化促進剤を飲むのか、ちゃんとその点を言ってから尋ねたのか指摘すると、おじいちゃまは、スルーしました😑

下痢の時に飲んで効果がある薬なのかどうか、意図をはっきり言わずに「飲んで大丈夫か」だけ聞いてきたようです⤵️

それはそうと、下痢の時に消化促進剤って、おかしくないですか?なんだか、薬局の薬剤師にすら、ストーマーだということや、状況をちゃんと説明していないような気がしてなりません🤔

理由は何?その2

レントゲンの検査の時「ちょっと中を見てみたい」と言われるのが気に入らないと言うのです😰

これまでも同じように言われて検査していて、その時は「ちょっと見てみたいっていうから、見せてあげるんだ〜♪」なんて、喜んで話していたくせにです😑

軽口を叩くように長話が大好きなおじいちゃまに合わせて、副院長先生も話してくれているだけなのに😥

理由は何?その3

利尿剤がなくなったせいで浮腫んでしまった足をみた副院長先生から「これくらいの浮腫みなら、まだ大丈夫」と言われたのが「簡単にいうんだよ❗️」と気に入らなかったようです😑

大した浮腫みじゃないのを大げさに言っているだけなのか、本当は重症だったのかは分かりませんが、いずれにしても「じゃ、本当の事を言って、もうすぐ死にますよー大変な状態ですよーって言われたら良かったの?先生だって、まずいなーと思っていても、心配させないように言ってくれたんじゃないの?」というと、黙りました😑

そもそも勝手に薬は飲まない、食生活にも気を使わない、家でダラダラしてるだけで、全く自分の体を労わろうともしないような人に、何と言えばいいと言うのでしょう😥

理由は何?その4

それから、薬が足りなくなったと言った時に、看護師が横から「ちゃんと30日分処方しているから、飲みすぎているんじゃないですか?」と口出ししてきたというのです。

「そこでなんで前回の診療をブッチしたって言わなかったの?」と、おじいちゃまに言うと、スルーしました😑

はっきり言って、先生だって看護師さんだって、年寄りで連日いっぱいの病院で、予約を入れてブッチする年寄りがいるなんて思ってもいないし、毎月何百という患者を診察しているのに、おじいちゃまが前回ブッチした事を把握している事自体、奇跡だと思います。

なのに、おじいちゃまは「俺の事ならなんでも知ってないと嫌だ❗️知ってて当然だ❗️」と言わんばかりの態度で、朝から夕方まで、同じような年寄りを何十人と相手して、疲れきっている副院長先生に、いつもと同じように長話をしてくれなかったから「あいつもダメだ❗️」と言い出したのです😰

でも、それだけじゃないと話が止まりませんでした😑

湿疹ができた

足首のちょっと下くらいから15センチくらいの幅で湿疹ができているそうで、その原因が、処方されてる薬が、T病院の前に行っていたS病院と違うからだと言うのです😔

加えて、背中に小指の先程のオデキができて、出血したと言います💦

オデキは以前もできた事があるそうですが、その時は、潰れなくて治ったそうです。じゃあなんで今回は潰れたのか尋ねると、背中が痒いから、お風呂に入った時に乾布摩擦並みにゴシゴシ擦っていたら、血がでたんだそうです😑どんだけ擦ったんでしょうか😥

ヘルパーさんにオデキを見てもらって、前回はオロナインを塗って絆創膏を貼ってもらって、今回は、ストーマー の箇所に塗る軟膏を塗って絆創膏を貼ってもらったそうですが・・・

いつ頃から湿疹ができたのか尋ねると1週間くらい前からだそうで、T病院に変えてから随分経っているのに、今更、薬のせいだなんておかしな話です😑

それに、S病院で処方されていた下痢止めを飲むと、便秘になる程に効果があったのに、T病院の下痢止めは全く効かないと言うのです😔

だから、絶対に副院長先生の処方がおかしいと言うのです😑

まだまだ続きます・・・。