ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

(9/17の長い話)なんで食べたの?

湿疹と下痢は、別問題です😑

きちんと分けて原因を考えなければいけません。

カレーとカビ

どうせ下痢になるような物を食べたんだろうと、数日前というのが、具体的に何日前なのか尋ねると、3日前からとの事。3日前に何を食べたのか尋ねると「カレー🍛」と言いました😑

もう何度も、カレーはダメだって言ってるのに、なんでカレー食べるんですかね😳

カレーは、脂分が多いし、香辛料が入っているので、おじいちゃまの場合、下痢に直結します💦それに、以前渡した「下痢&便秘になりやすいリスト」は、どうして参考にしてくれないんでしょう😢

おじいちゃまに、あのリストはどこにやったの?と尋ねると、どこかに仕舞い込んでいたようで、ガサガサと出してきました⤵️

カレーもリストに入れていたのに、何で食べるのか尋ねると「キムチは食べなくなったから😤」だそうです😑

それから、カレーを食べたのは夜で、朝は、25mmくらいのカビが生えた食パンを食べたと言います🍞

なんでそんなもの食べたんですかー😑?

おじいちゃま曰く、最近は、トースターでなくて、電子レンジのトースト機能を使ってパンを焼いているのだけれど、電子レンジだと裏が焼けないからだとか、トースターだと裏も焼けてたとかなんとか😰

カビは焼いても死にません😑

残っていた食パンは流石に捨てたそうですが、常温で放置しておいて、いつ買ったかも忘れたような食パンを、まだ食べられると食べた結果が、これです⤵️

下痢になりやすい食べ物は食べちゃダメだって何度言っても言う事を聞かないし、カビの生えたパンを食べたりした挙句、副院長先生の処方が悪いだの何だのと、疑われたのでは、たまったもんじゃありません😰

おじいちゃまに言ったこと

おじいちゃまに、(ストーマー 生活をしている)普通の人は、一度食べて下痢になったら、二度と食べないように気をつけてるんだよ。それに、手術から5年も経って、まだ下痢を繰り返しているなんて、副院長先生だって思ってもいないよ。これからは、下痢になった時は、何を食べたか思い出して、リストの裏に書くように🖌

と、言いました🤨

が、その後も、下痢の時にお腹が痛くなったりはしないからとか何とか・・・😔どうやら、ストーマー のパウチの処理が大変なだけで、腹痛があるわけではないようで、身にしみて懲りているわけではなさそうです💦

だからといって、若い世代が負担している医療費を、何も気をつけないような高齢者にホイホイ処方するなんて馬鹿らしいことはありません😭

最後に

長い長い話の最後に、先日の台風の話をふってみました🌪

ベランダで育てていた花の半分は、台風でダメになったそうです。

傘(花に雨が当たらないように、ベランダに傘を括り付けていました。)をどうしたか気になっていたのですが、台風が来る前に傘は外していたそうです。括り付けたままで、他に飛ばしたりして、近所の人に迷惑をかけたんじゃないかと心配していたので、そこはちゃんとしてくれていて良かったです😌

色々な色の花が咲くけれど、ピンクと紫が綺麗で、白はダメだと言っていました🌸

今日の電話は1時間22分。

Yちゃんとのボランティアで体力ぎりぎりで頑張ってたところに、おじいちゃまの体力吸い取る攻撃は、本当にキツかったです😭電話を切った後、残り体力1くらいになりました😵