ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

あかかんって何?

全身の筋肉痛で目が覚めた今朝、土曜日でもやる事やらなきゃ一日が終わりません💦

気力を振り絞って、明日のYちゃんとのボランティアの準備をしていると、10時51分、おじいちゃまから着信がありました😑あーーーでも、なんだか長電話になるような予感が😭掛け直す気力がありません。

ということで、先に用事を済ませてから、15時18分に電話をかけました。今日の電話は20分。昨日の不満を喋り続けるおじいちゃまに、🌀忙しい🌀を連呼して、終わりにしました。

ちなみに、Yちゃんにも電話をかけていて、Yちゃんに対しては「快適になった♪」という話だけだったそうです😑

不満は続く

電話の内容は、昨日のお礼と「食料がいっぱいあるから、何から食べるか楽しみだ♪」という話と、あとは微妙ーな気持ちになるような話ばかりでした😭

新しい炊飯器になって、1合だけ炊いてみたそうですが「新しいと気持ち的に美味しかった」という、おじいちゃま。「気持ちだけ😳?実際に美味しくはなかったの😳?」と聞くと「美味しかった」とは言ってましたが、あのボロボロだった炊飯器と対して変わんないね的な感じ😥まじですか・・・

Yちゃんが持って行って組み立ててくれた、オシャレな棚とテーブルは、まあまあの評価🔺

それから、配置を変えて、炊飯器&電気ポットの棚とオーブン棚を並べた事で、室内のドアが、10cmくらいのところで引っかかって、閉まらなくなったと不満を言っていました😔

あと冷蔵庫を台所に移動して、炊飯器&電気ポットの棚の下の段2つを、スープや乾麺やらの食料置き場にしたので、ゴキブリが狙いやすくなった❗️と言っていました😥台所の床にバラバラと置いてあった時よりも綺麗になったのに⤵️

ベランダと玄関を開けっぱなしにするので、ゴキブリがよく室内に入ってくるそうなのですが、なんでも、あかかんでシューするのに、隙間が狭いだのなんだの🙄

”あかかん”って何なんだろう?と考えて、そういうえばフマキラーのスプレー缶があったことを思い出しました。どうやらゴキブリ退治のスプレー缶のことを”あかかん”と呼んでいるみたいです💦

おじいちゃまには「ゴキブリがでてから部屋中にスプレーするのではなくて、ブラックキャップっていうのがあるから、玄関とベランダに置いてみて。」と、ブラックキャップの説明を丁寧にしてはみたものの・・・

部屋がベトベトしていたのは、タバコのヤニだけが理由ではなくて、ゴキブリが入ってくるたびに、スプレーを撒き続けて、掃除をしなかった・・・という理由もあるのかもしれません😑

Yちゃんが、時計のコンセントを抜いて、時間が初期化されちゃって、元に戻すのが大変だった事についても話がありました🕰

それから、何の用事があったのか分からないのですが、私達が帰った後にコンビニに行ったそうです。

昨日の買い物の時、杖をつかずに行ったのですが・・・「買い物で、すごく疲れた😤」だから「コンビニから帰る時にも2度座って休んで、自販機でジュースを買って飲んだ😤」と言っていました。でも「杖持っていきなよー」という私に「要らない❗️」と言ったのは、おじいちゃまです😔

ここから、自分がいかに大変だったかの話が続きました😰

汗だくで働きづめで、一番大変だったのは、Yちゃんと私の方です😥

最近、要求や不満が増えました⤵️

名前を覚えてくれない

今日も、Yちゃんのことを「はしもとさん(実際は違う)」と呼んでいました。私と電話で話す時、高確率でYちゃんの名前を間違えています⤵️

私と電話で話していて、私の名前も、60%ぐらい間違って呼びます⤵️

連絡先を紙に書いて渡した物が、掃除の時に近くにあったので、覚える気がないのか、ボケているのか分かりませんが、いつになったら私達の名前を覚えてくれるのかなと、ぼんやり考えてしまいました🙄