ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特大金魚が13匹

朝の10時。おじいちゃまから着信がありました。Yちゃんに掛けるか、私に掛けるか迷って「まだ寝てると思ったけど」私に電話をしたと言っていました😥土曜日だからって、10時まで寝ているほど暇じゃないんですけどね💦今日の電話は20分でした。

ほっとくと落ち込む

朝の10時過ぎ、おじいちゃまから着信がありました。折り返し電話をすると、またもや早口で、喋りたいんだか、早く切りたいんだか、よくわからない状態でした😑

おおむね健康

11時40分、おじいちゃまから着信がありました。すぐに折り返し電話をかけると、病院へ行って帰ってきたところとか。今日は、MRIをする日だと言っていたのに、やけに早くない🙄?

奇跡が起きた!

今日は、Yちゃんとのボランティアで緊急の予定が入ったので、朝一番にYちゃんと会っていました。会ったついでに、次回、おじいちゃまの部屋をどう片付けるか話してから別れた直後、おじいちゃまから着信が入っていました。気がついたのが30分くらい後だ…

高齢者の粗大ごみは無料?

おじいちゃまと粗大ごみの話をしていると、電話したら翌日にはすぐに取りに来てくれると思い込んでいて、「今日申し込んでも、取りに来てくれるのは半月後くらいになるんだよ」と何度説明しても、数分後には忘れていて、またもやボケてるのかと心配になりま…

掃除機と捨てて欲しい物

残っている物も全て捨ててしまいたいくらいの汚さですが、そういうわけにもいかないので、次に行く時までに捨てて欲しい物を考えて、おじいちゃまに電話しました。今日の電話は、1時間ちょっとでした📞

炊飯器

お米命みたいな食生活をしているのに、昭和の化石のような炊飯器を使っているおじいちゃま😨美味しいかどうかは別にして、いまだに炊けるというので驚きです。

嬉しかった

朝、電車に乗っている間に、おじいちゃまから着信が入っていました。目的の場所まで到着してから着信に気がついたので、15分くらい経ってから折り返しの電話をすると、何だか不満気なおじいちゃま😒

(自宅訪問)食欲がなかったんじゃ・・・

おじいちゃまに食べたい物を尋ねると「夕飯は何でも良い」というので、年末にYちゃんと行った蕎麦屋さんに行くことにしました🍜

(自宅訪問)買い物へGO!

ざっと処分したところで、買い物へ出かける事にしました。私の足だと5分くらいの場所に、そこそこ大きいスーパーがあって、隣に100均が併設されています。杖は要らないというおじいちゃまに、持って行くように促して、歩き始めてみたものの、おじいちゃ…

(自宅訪問)ゴミの山だよ😱

おじいちゃまの部屋は、壁も、棚も、全ての持ち物が、大量の埃と煙草のヤニでコーテンィグされているような状態で、全て捨ててしまいたいくらいの汚さでしたざっと見渡しても、一日で終わる量ではなかったので、できる範囲で不要な物を捨てて、残りは次回に…

(自宅訪問)久しぶりの再会

朝の10時、おじいちゃまに電話をして、今日の体調を尋ねると、前回の訪問の時とは違って、来るのが待ちきれないという感じでした☺️ほっ。おじいちゃまのアパートは、私の家から自転車で1時間くらいの場所にあります。途中、Yちゃんちの近くで合流して、…

「あー」が続かない・・・という後の興奮した電話!?

おじいちゃまに会いに行く日を決めたので、今日は、それを伝えるために電話しました。手短に、15分くらいの電話でした。

声がかすれる

夕方、1週間ぶりにおじいちゃまに電話を掛けました。開口一番、食欲がないと訴えるおじいちゃま。何を食べた?と尋ねると、メロンパン、あんぱん、ご飯と納豆。甘いものと炭水化物ばかりです甘いものが好きなのは知っていますが、これに砂糖たっぷりのコー…