ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

靴を買う

持っている革靴が破れたというおじいちゃま。革靴が破れるってどういうことだろうと、よくよく話を聞いてみると、靴の横側の底が取れて、歩くとパカパカするようになったといいます。恐らく、接着してあった靴底が取れたんだと思います。

ヘルプマークをもらう

先週、介護の審査が終わりました。おじいちゃまの話だと、つい最近、役所の審査が終わったと言っていたので、てっきり今回の審査は、ヘルパー会社の審査かと思っていたら、またしても違っていました💦

選挙

選挙のシーズンになりました。おじいちゃまと電話をしていると、近くを通る選挙カーの音声が、話し声をかき消してしまう程に聞こえてきます。てっきり、おじいちゃまは選挙に行っていないだろうと思いこんでいたら「選挙に行かなきゃ!」というので驚いてし…

入れ歯

体に悪いと分かってはいても止められないという煙草。私ができる限り長生きして欲しいよーといったことで、おじいちゃま曰く、以前よりは頑張って本数を減らしたというのですが、どれくらい吸っているのか気になって尋ねてみると、1日に15本くらい吸って…

悪知恵

昨日は、大腸癌の手術をしてから5年目の検査の日でした。 直前まで、検査をしたくないとゴネていたおじいちゃま。ちゃんと病院へ行ったかどうか心配でしたが、もしその場で入院になっていたとしても電話が掛かってくるだろうし、検査を受けた後は疲れてしま…

ヘルプマーク

中古の電気ポットをフリマでゲットしたので、おじいちゃまに報告しました。中古だけど、綺麗に使ってあったので、3000円でなかなか良い買い物ができました我が家にある同じサイズの電気ポットは、コンセントを抜いても給湯できるタイプなのですが、その…

介護の審査

しもやけの経過がどうなったか気になって電話をしてみると、痒くはないんだけれど、紫色になったというおじいちゃま。腫れもひいてきているし、マッサージも続けているとはいうのですが、目で見て確認したわけではないので、なんとなくまだ心配です😟 針で刺し…

誰も言ってくれなかった

おじいちゃま自身も色々思うところがあったようで「あと2年は生きたい」と突然いいだしました。 あと何年生きたいという希望は、時々おじいちゃまがいう口癖みたいなものなのですが、今日のその言葉は、今のままの生活では、2年すらも生きられるかどうか分…

食生活

毎年しもやけになるという原因が、偏った食生活にもあるような気がして、どんな食生活なのか尋ねてみました。

しもやけに針を刺す

お昼過ぎ、おじいちゃまから電話が掛かってきました。折り返し電話をすると、開口一番「あのね、しもやけに効く薬ってないかなー?」といいます。引きこもりのおじいちゃまがどうして”しもやけ”に???わけがわからなくて、ひとつひとつ話をきいていくと驚…

キムチ

おじいちゃまは、飲み物を飲む時は、水をコップに入れて、レンジでチンしてインスタントコーヒーを飲んでいます。電気ポットを買おうという話がでた時に、コーヒーの他に茶殻がでないタイプのお湯に溶かして飲むお茶は飲んでいないの?と尋ねると、以前、介…