ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

病院へ行った

今日も朝と夜にYちゃんとのボランティアがあって、大忙しの一日です💦

朝のボランティアを終えて、自分の用事を済ませて一息ついていたら、おじいちゃまから着信がありました📞時間は、12時47分。今日はなんの電話かな🤔

折り返し電話を掛けると、今病院から帰ってきたところとの事。

実は、昨日Yちゃんから聞いた話なのですが・・・

先日のスーパーで、私がトイレに行ってYちゃんと二人だけになった時に「炊飯器と掃除機のお金は払ったけれど、Yちゃんに棚のお金を払わなくていいのかな?」と、おじいちゃまが言ったそうです。

Yちゃんは「お金は要らないから、これからは(私さんの)言うことを聞いて、ちゃんと病院に行くように」と、言ったんだそうです🙄

まーどの道、病院に行かないと心臓の薬がなくなってしまうので、水曜日までには行く必要があったわけですが😓Yちゃんの言葉は、多少なりとも心に響いたみたいでした☺️

予約なしの病院で

朝の8時に家を出て、途中でタクシーを拾って、珍しく行きも帰りもタクシーで病院へ行ったそうです。

当然ですが、せっかく予約を入れていたのに「台風だから」と病院に行かなかった代償は大きくて、15人待ち😒

行き帰りの時間を含めると4時間半くらい掛かったことになります。

おじいちゃまに「予約をキャンセルすると、そういうことになるんだよ。わかった?」と言うと、次からは、ちゃんと行くようにすると返事がありました😑

病院では、腰の痛みを訴えたみたいで、副院長先生から、次回は、レントゲンと、アイシーと、MRをすると言われたそうです。

私が「アイシーってなに?」と尋ねると、「アイシーはね、レントゲンみたいに撮るんじゃなくて部分的に撮るやつ」とかなんとか😑なんだか良くわかりません。

あとでネットで調べてみたら、インフォームドコンセントと書いてありました😑検査ちゃうやん⤵️

次回の病院は、9月末との事でした🏥

今日の電話は13分。
ようやく忙しいことを理解してくれたみたいで、手短に話して、電話を切ってくれました🌼