ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

老々結婚

おじいちゃまがよく行くコーヒーチェーン店は、近所の高齢者たちが集まって、井戸端会議所のように使われています。おじいちゃま曰く、病気の話ばかりで、あんまり面白くないそうです。そんな中、おせっかい婆さんみたいな人もいるようで、結婚をすすめてく…

NHKの受信料

障害者手帳の4級を持っているおじいちゃま。 NHKの受信料は「市町村民税非課税の身体障害者:身体障害者手帳をお持ちの方がいる世帯で、かつ、世帯構成員全員が市町村民税(特別区民税含む)非課税の場合」全額免除になります。

眠ったまま起きなかったら

今朝は雨が降っていましたが、お昼はポカポカ陽気。おじいちゃまの風邪も治った頃だと思うし、お散歩にでも行っているかなと思い、夕方、電話を掛けました。

趣味:麻雀

私と出会った3年前は、朝・夕の2回、近所のコーヒーチェーン店にお茶をしに行っていた、おじいちゃま。強直性脊椎骨増殖症の影響からか、日に日に腰の痛みが増していったことと、加えてストーマが下痢の日が増えたことで、今では、一日に一回も行けない日…

障害者等級

おじいちゃまの障害者手帳の等級は、4級です。1級から6級までありますが、大腸癌の手術の時に人工肛門になったので、4級になりました。

今日はヘルパーの日

木曜の午前中は、ヘルパーさんが来る日です。ヘルパーさんが来る前に1時間ほど電話をしました。まだ風邪が治ってなくて辛いそうです。

風邪

なんだかんだと忙しくて、おじちゃまにしばらく電話ができていませんでした。 いつもは午後か夜に電話するのですが、今日は朝の9時に電話してみました。 午前に電話した事はないので、びっくりしながら嬉しそうにするおじいちゃま。木曜の今日は、ヘルパー…

回転座椅子:高さがあるVer.

Yちゃんに会う機会があったので、おじいちゃまに持って行った回転座椅子がどんな物だったのか尋ねてみました。

おじいちゃまの両親

おじいちゃまの家族構成は複雑で、これまで聞いた話だけでもグルグルしていましたが、昨日の電話で話してくれたことも、人生を諦めてしまっていた要因のひとつなのかなと思いました。 おじいちゃまは3人兄姉です。

期待ふくらむ

お昼、おじいちゃまと1時間20分程、電話をしました📱6日に外科(大腸癌の方)の検査に行ったはずなのですが、当日はひどい雨☔️行けたかどうか心配でしたが、もし行けてても、翌日は疲れているかなと思い、1日空けて電話をしました

応募する都営住宅決定

Yちゃんとも相談した結果、やはり3つのうちのどれかかなーという事で、おじいちゃまの意見を聞いてみる事にしました。

さまようおじいちゃま。

本日、待ちに待った都営住宅の募集が公開されました! ⭕️参照したサイト→東京都住宅供給公社(都営住宅募集のご案内) 私とYちゃんちに近い物件が6つありました。