ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絶望感

おじいちゃまに電話を掛けると、いつもの明るいおじいちゃまではありませんでした。

おじいちゃまの部屋

年末に訪問したおじいちゃまのアパート。今まで見たこともないような狭い部屋で衝撃を受けました。記憶を頼りに部屋の間取りを書いてみました。

シルバーカー

腰が曲がったおじいちゃま。杖をつきながら、ゆっくりゆっくり歩きます。ヘルパーさんが88才で、買い物も満足にしてもらえてなくて、結局自分で買いに行っていると聞いてから、何か良い方法がないか考えていました。

高齢者を騙すのは簡単

携帯電話が故障した一件から数日たって、おじいちゃまが妙なことをいいだしました。 修理してもらったauショップのお姉さんから、家の固定電話の番号を教えてと、かなりしつこく電話がかかってくるというのです。

修理できました

昨日の呪文の効果があったみたいで、ちゃんと指示どうりにアパートから一番近い携帯ショップに行ってくれたおじいちゃま。私の足だと20分くらい、おじいちゃまの足だと1時間くらいかかる場所にあります。

ふたたび携帯故障

ふと思い立って、おじいちゃんちまで歩いて行ってみることにしました。

ドコモじゃなかった

Yちゃんが回転座椅子を持って行ってくれた時、おじいちゃまの携帯電話の機能を確認してくれました。不要な有料機能がついてたら解約してもらおうと思っていたのですが、有料オプションは何もついてなかったそうです。インターネットもメールの機能もなし。

回転座椅子

おじいちゃまの家を訪問した時、床に潰れきった座布団を重ねて、立ったり座ったりしていたので、Yちゃんが自宅で使わなくなっていた回転椅子を持って行ってくれました。亡くなったお婆ちゃんが使っていた物だそうです。私はまだみた事がないので、想像です…

縁起が悪い新年

あけおめ電話が失敗に終わって、作り終わったお正月料理を堪能していた頃、おじいちゃまはというと、大変な元日を迎えていたみたいです💦

あけおめ電話

ふと、おじいちゃまに🌅あけおめ電話🎉をしようと思いつきました⤴️