ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パンツの穴

大腸癌の検査の日が近づいてきています。検査で悪いところが見つかって、何もしないで帰すなんてことはないわけだし、お泊まりセットを用意していった方がいいよと勧めているのですが、いまだに入院はないはずだとゴネています😰

電気ポット

都営住宅の抽選に外れてしまったので、次の抽選に当選したとしても、今のアパートで夏を越すことになりましたそうすると都営住宅に行ってからで良いかと後回しにしていた、ボロボロに破れているカーテンとか、壊れた電気ポットとか、何とかしてあげたくなっ…

洋食は嫌い

お昼の3時、珍しくおじいちゃまから着信がありました。折り返し電話をしてみると、お願いがあるんだけどーというおじいちゃまなんだろう?今度こそ借金の申し込み?!なんて思いながら、次の言葉を待っていると、私が住む駅まで遊びに来たいという話でした…

生活保護のおじいちゃん(続編)

年金生活で慎ましく暮らしているおじいちゃまに、毎月お金を借りに来る生活保護のおじいちゃん。あれからどうなったのか尋ねてみました。

都営住宅結果発表

昨夜、都営住宅の抽選結果がホームページに掲載されました。結果は、9番だったので、12番のおじいちゃまは落選しました😭応募した物件の倍率は20倍を超えていました😳事故物件が当選し易いという話は、他よりもマシという程度だと思います。

若かりし頃

明日は、待ちに待った都営住宅の抽選日です。不便な場所にある事故物件にもかかわらず、想定外に応募者が多かったことで落ち込む私に対して、絶対当たると自信満々のおじいちゃま😑夜にはホームページにも結果が掲載されので、水曜日に電話する約束をしました。

都営住宅の抽選番号

おじいちゃまとふたりで、楽しみにしていた都営住宅の抽選番号のハガキが届きました。

認知症の疑い

おじいちゃまとの電話で、少し気になる話がありました。 久しぶりに顔をだしたカフェでのこと。カウンターに注文しにいくとカフェのお姉さんが、ニヤッと合図してきたそうです。この合図は、とあるお婆さんがきていることを知らせるための、ふたりだけのいつ…

癌の兆候

最近、雨の日が多いので、また落ち込んでしまっているんじゃないかと、雨が止んだ3時頃に電話をしてみました。

金銭貸借

おじいちゃまは、年金生活です。貯金もありません。狭小アパートで慎ましく暮らしています。

いなり寿司

おじいちゃまと電話をはじめてから、いなり寿司を作ったと聞く日が何度もありました。

老人クラブ

今日は、Yちゃんが私の家に遊びにきたので、一緒にいる時におじいちゃまに電話をしました。 胃が痛いからと行った病院の診断は、急性胃腸炎。痛み止めを飲むのを控えるようにいわれたそうですが、控えると強直性脊椎骨増殖症の痛みが増すので考えものです。…

恋愛模様

昨日の電話で「この前の電話で、変なこといっちゃった⤵️」というおじいちゃま。なんのことか全く見当がつかなくて「なにも変なことなかったよ」というと、ストーマの自分が、恋愛だの見合いだのという話をしたことについて、そんな自分を愛してくれる人なん…

欲しいものリスト

午前11時。珍しく、おじいちゃまから着信がありました。折り返し掛けてみると「たまには僕から掛けようかなと思って」なんて、気恥ずかしそうにいいます。 まだ風邪は治っていないけれど、痛み止めの飲み過ぎなのか、胃が痛くてたまらないから、これから近…