ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

都営住宅の結果(17回目の落選)

20日に都営住宅の抽選があり、またしても落選でしたおじいちゃまは、抽選前から諦めていたので電話はしませんでした。最近、Yちゃんとのボランティアが忙しいのと、今日も夕方からボランティアなので、30分だけ電話をしました。落選したことも伝えまし…

T病院のI先生

正午、珍しく、おじいちゃまから着信がありました。すぐに折り返し電話をかけると、なんだか吹っ切れた感じの声でしたこれから近所のカフェにコーヒーを飲みに行くというので、体の調子もそんなに悪くはないんだと思います。「ずっと顔を出してないから、殺…

都営住宅の抽選番号

8月の都営住宅は、家族向けがメインで、一人暮らし用の物件は、ごくわずかでした⤵️なので、抽選前から、もう諦めモードなのですが、番号が分かれば、ネットで即日結果が分かるので、何番だったか聞いてみました。

なんだか私、詐欺師っぽい

3時間の長電話をした日から、2週間が経ちました。あの電話の後、Yちゃんとも話をしましたが、娘さんの気持ちを思うと、やるせなさすぎて、ふたりして言葉がなくなりました法律で裁かれるような犯罪を犯したわけでもないし、過去と今は、切り離して考えな…