ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

都営住宅の結果(17回目の落選)

20日に都営住宅の抽選があり、またしても落選でした😭おじいちゃまは、抽選前から諦めていたので電話はしませんでした。

最近、Yちゃんとのボランティアが忙しいのと、今日も夕方からボランティアなので、30分だけ電話をしました。落選したことも伝えました。

今日は、あまり元気がないおじいちゃま。腰が痛い⤵️痛い⤵️といいます😔痛み止めは飲んでいるそうですが、食欲がなくて、今朝もトーストを1枚食べただけなんだとか。病院まであと3週間あります。おじいちゃま自身は、我慢するといいますが、本当にそれしか方法がないのでしょうか・・・

浮腫みもまだあるそうなので、利尿剤を飲むように言ったのですが「あれを飲むとトイレばっかり行くから嫌だ」とあまり飲みたくない様子😨

昨日、薬剤師の知人に心不全についてアドバイスをもらったのですが、水分摂取は、多すぎてもだめだし、少なすぎてもだめで、コントロールが難しいとのこと。一度、主治医に一日の摂取量を確認した方が良いとのことだったので、おじいちゃまにも次回の検診時に尋ねてみるように伝えました。浮腫みがでたら、利尿剤を飲んで、オシッコを出すのも重要なんだそうです。そんな話を交えて、嫌嫌でも利尿剤を飲まないと天国いっちゃうよーと説明すると、とりあえず納得はしたようでした🤔

心不全がでたのは、7、8年前からとのこと。最初の頃、一時治ったことがあるとか言ってましたが、治った風だっただけだと思います💦

なんだか、いつもより滑舌が悪い感じだったので、体調は良くないのかなと感じましたが、お昼から近所のカフェに行くというので、気をつけて🍀と話しました。

前回から、ビオフェルミン錠が追加されたそうです。なんでだろうというので、恐らく、下痢と便秘を繰り返してるから、お腹の調子を整えるためだと思うよと話すと、納得したみたいでした。

今は、全部で6種類の薬を飲んでいるそうです。

ビオフェルミン錠、利尿剤、痛み止め、胃薬、アーチスト錠、リクシアナ錠
 
なのかしら🤔時間をゆっくり取れる時に、ちゃんと確認してみたいと思っています。