ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

声がかすれる

夕方、1週間ぶりにおじいちゃまに電話を掛けました。

開口一番、食欲がないと訴えるおじいちゃま。何を食べた?と尋ねると、メロンパン、あんぱん、ご飯と納豆。甘いものと炭水化物ばかりです😔甘いものが好きなのは知っていますが、これに砂糖たっぷりのコーヒーでは、心不全の状態も大丈夫か心配になります。

心配な症状

今日は、行きつけのカフェにも行ってきたそうですが、みなに痩せたねといわれたそうで、自分では分からないけれど、痩せたのかもしれないと、とても気にしていました。

他にも、電話ではあまり分からなかったのですが、声がかすれて出にくいと言っていました。カフェでも、声が聞き取り辛いと指摘されたそうです。

おじいちゃまと会話しながら、ネットで調べてみると、声がかすれるという症状が、心不全の症状の一つにありました。胸部大動脈瘤があると、声がかすれるんだそうです。

おじいちゃまにも、その事を伝えて、次の検査の時に、体重を測ってもらう事と、声がかすれる事を伝えるように言いました。

Yちゃんとの記憶

私とはよく電話をしているおじいちゃまですが、Yちゃんには、ほとんど電話していません。私よりも、Yちゃんの方が若いからか、遠慮しているみたいです。

そんなおじいちゃまに、時々、Yちゃんにも電話してあげると喜ぶよ、いつも心配してるよと話したからか、先日、Yちゃんに電話をしたというおじいちゃま。

朝電話をしても出てくれなかったけれど、夜掛かってきたと言います。ちょっとだけ話したというので10分くらいなのかな🤔Yちゃんから「一番、年配の友達」と言われたと喜んでいました。

でも、少し気になることがありました😰

おじいちゃまに、Yちゃんと電話したのがいつか尋ねていたのですが、一昨日と言っていたにもかかわらず、その後、Yちゃんとの電話で確認してみると、6月27日、6日も前の事でした😥私が尋ねた時もあまり思い出せないような感じではあったのですが、6日前と一昨日とでは大違いです。記憶障害がでているのではないかと、ますます心配になりました。

浮腫みもあるというので、利尿剤を飲んでいるか確認しましたが、トイレが近くなるから嫌だとはいいつつも、飲んでいるという返事でした。でも、なんだか嘘をついているのかなと感じる部分もあり、実際に会って、以前との違いを確認した方が良い気がしました。

Yちゃんとのボランティアが忙しすぎて、結局、年末に訪問したっきり訪問できていないのですが、なるはやで、おじいちゃまの様子を見に行きたいと思っています。

その他のこと

今日は、1時間ちょっと電話をしました。いつも同じような話ばかりなので、もっと短くても良いのですが、時間が許す時は、おじいちゃまが切ると言い出すまで、会話を続けています。

少し暑くなったからか、珍しく、ノンアルコールビールを買って飲んだそうです。美味しかった❗️と言っていました🍺お酒は飲まないけれど、お酒を飲んだ気持ちになったそうです。それに健康にもいいはず❗️とかいうので、「いやいや麦茶の方が健康にいいと思うよ」なんて話をしました。

それから、ベランダで育てている植物にオレンジ色と黄色の花が咲いたそうです。何の花かは分からないけれど、雨が酷いので傘をさしてあげていると言っていました☂️出会った頃から、時々、この植物の話がでていたので、随分長い間、枯らすことなく育てているみたいです🌼