ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

「あー」が続かない・・・という後の興奮した電話!?

おじいちゃまに会いに行く日を決めたので、今日は、それを伝えるために電話しました。手短に、15分くらいの電話でした。

会いに行くよーというと、とても喜んでいました🌿

前回の電話から状態は変わらず。テレビで「あー」と何秒いえるかというテストをしていたのでやってみたら、5秒も続かなかったというので、やっぱり胸部大動脈瘤とか、何かの病気でないかと心配です🤔

食欲もないというので、何を食べたか尋ねてみたら、素麺と、ご飯を炊いている残りがあるので、それを食べると言っていました。相変わらず、炭水化物ばかり食べているので、体が変な悪循環に陥っているのではないかと心配です😔

Yちゃんが電話で話した時に、御土産に和菓子持って行くーと言ってたと、おじいちゃまから聞いていましたが、なんだか危険な気がするので、止めた方がいいかもと、Yちゃんにも伝えました。

おじいちゃまには、Yちゃんと一緒に3人で、買い物に行って、普段ひとりじゃ気がつかない物とか見つけて買おうねと言ってあります。やっと電気ポットも持っていけるので、お湯で簡単に食べられる物など、良さそうな物が見つかればいいなと思っています。

名前が出ない!?

電話を切って30分も経たない頃、おじいちゃまから着信がありました。折り返し電話をかけると、やけに興奮した口調で(それも声が出ないと言ってたのに、大きな声で)「名前が出なくなった❗️」と言ってきました💦今度の電話は、最後まで興奮した感じで、大きな声でした。

詳しく話しをきくと、今まで着信履歴をみると名前で表示されていたのが、電話番号で表示されるようになっていて、誰からの電話か分からなくなったというのです😨電話帳も全部消えた❗️というのですが、そんな事ってあるのでしょうか?

SIMカードがあれば復活できるとか、交換したか聞かれたとか、謎の話もしていたので、多分、私に電話を掛ける前に、AUショップに電話をしたんだと思います。

そして元旦に行った携帯電話ショップに行くというので、近い方の携帯ショップも同じだよと言うと、そんなところには行ってない❗️というので、ボケちゃたのかと心配になりました😱

お正月に故障した時ではなくて、その後9日に、私がおじいちゃまの家まで歩いて行ったのに、電話が故障してて出てくれなかった時に行ったショップだよと説明すると、思い出してくれましたが、本当に忘れてしまっていたのか、遠い方の携帯ショップも、近い方の携帯ショップも、同じAUショップだということを理解していなかっただけなのかは、分かりません😔

変な操作をして表示されないようになってるだけなのかもしれないけれど、電話帳が消えたというので、それも違うような・・・いや電話帳が消えたという事自体が間違いなのか・・・もう何がなんだか分かりません😑

おじいちゃまに、100人くらい消えたの?と尋ねると、15人くらいだというので、また消えちゃった時の為に、かかってきて名前が分かった人から、メモしておくのがいいんじゃないかなーという事で落ち着きました。

まさかボケちゃって、私のことを困らせる電話をしている・・・なんて事もあるのかしら🤔