ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

(自宅訪問)食欲がなかったんじゃ・・・

おじいちゃまに食べたい物を尋ねると「夕飯は何でも良い」というので、年末にYちゃんと行った蕎麦屋さんに行くことにしました🍜

蕎麦屋さんで

おじいちゃまは「穴子丼セット(冷たい蕎麦)」、私は「イカ天丼セット(暖かい蕎麦)」、Yちゃんは「夏野菜の天ぷらが入った冷やしそば」、それに加えて、おじいちゃまが、焼きおにぎりが食べたいというので、焼きおにぎり(3個入り)を注文しました🍙


焼きおにぎりまで食べたいと言い出すおじいちゃまに、Yちゃんが、食べきれるか心配して「食べられるー?」と、何度も尋ねていたのですが、おじいちゃまはスルー😑私は、内心、多分食べちゃうんだろうなーと思いつつ傍観していたら、Yちゃんが店員さんに、少しだけご飯の量を減らしてもらえるか確認して、減らした分、割り引いてくれるというので、おじいちゃまのセットのご飯の量を少しだけ減らしてもらうよう、お願いしていました。

ちなみに焼きおにぎりは、よくある冷凍の焼きおにぎりでした😅

2回くらい、おじいちゃまも来た事があるそうで、Yちゃんがトイレに行っている間に、その時は大盛りにしてもらったとか言ってました😑それを知らないYちゃんは、おじいちゃまがモリモリ食べる姿にビックリしていて「よく食べるねー」と連呼してました😂

そういえば、食欲がなくてヤバそうだから、早めに様子を見に行こう❗️とYちゃんを誘ったんだった😳

マクドナルドで

完食したおじいちゃまに、デザートにマクドのアイスを食べに行く?と尋ねるYちゃん。食べると即答するおじいちゃまに、またもや驚くYちゃん😂

チョコレートと、苺と、全部のせと、バニラがあるよというと、チョコレートは嫌いだからバニラが良いと言って、1000円をYちゃんに渡して、おじいちゃまは先に2階に行きました。今は、完全禁煙になったマクドですが、以前は、喫煙しに来ていたそうです🚬

まだ食べられないかもと心配しているYちゃんは、おじいちゃまには、小さい100円のソフトクリームを買って、私たちはワッフルアイスの全部のせを買いました。おじいちゃまは、私達に奢るつもりだったようですが、今日一日でかなりの金額を使ったので、ちゃんと900円返しました☺️

Yちゃんが、スプーンに自分のアイスを乗っけて「少し食べてみる?」と、おじいちゃまに分けていました。それを食べたおじいちゃまは、苺の部分を気に入ったみたいで、「もっと食べる?」と尋ねるYちゃんから、苺の部分だけ分けてもらっていました😂Yちゃん、おじいちゃまの食欲に、またもや驚きまくり🤣

食欲がないと訴えていたけれど、食べた量は、私達と変わらず。一緒に食べたから一杯食べられたのか、いつもはもっと食べているのか🤔前者だとは思うんですけどね😅

帰りに

マクドナルドを出た後は、おじいちゃまのアパートまで送って行きました。

アパートに着くと、自転車を置かせてもらっていたお隣さんが「電気が点いてないから心配してたのよー」と声をかけてくれました。夕飯に行っていた事と、ゴミを片付けたことなどを話すと、断捨離するのは良い事だとニコニコしていました☺️

それから、おじいちゃまが、3階の部屋にたどり着いて、ベランダから顔を出して手を振ったのを確認して帰りました。

途中、リサイクルショップに寄って、ハロゲンヒーターが売れるか持って行きましたが、2011年より前の物は扱ってないとのことでした。

想定外の出来事で、とても疲れた一日になりました💦家に辿り着いたのは、20時半くらい。汗と埃とダニとかで体がベットリしていたので、お風呂場に直行してシャワーを浴びました🚿

高齢者の一人暮らしは、体も動かなくなっているし、理解度も落ちているし、厳しいな・・・と感じた一日でした。