ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

(自宅訪問)買い物へGO!

ざっと処分したところで、買い物へ出かける事にしました。私の足だと5分くらいの場所に、そこそこ大きいスーパーがあって、隣に100均が併設されています。

杖は要らないというおじいちゃまに、持って行くように促して、歩き始めてみたものの、おじいちゃまの歩みは亀のように遅くて、1歩で、靴1つ分くらいしか前に進みません👞一緒に歩いてみると、普通に歩くよりも何倍も疲れを感じました😔買い物の補助をしている人を為に見かけるけれど、簡単そうに見えても大変な仕事なんだなーと感じました。

まずは100均

玄関のドアの内側には、突っ張り棒に通すタイプのカーテンが掛かっていました。でも、ドアの開閉のたびに当たる位置にあったので、Yちゃんの提案で、「かもいフック」 を2つ買って、その上に突っ張り棒を乗っけることにしました。古い方のカーテンは処分して、私が持って行ったカーテンの上の方を仮縫いして、突っ張り棒を通す部分を作りました。

クローゼットを開けられないので、ハンガーをあちこちに掛けてあったのですが、Yちゃんが「これどうかなー」と、5段ある「ドアフック」を買って、無理やり引っ掛けてあったハンガーを付け替えてあげていました。ほんとYちゃんは、気が利きます☺️

スーパーで

火曜日のスーパーは、特売日で、ものすごい人でした💦
その中をカートを押しながらゆっくり歩いて見て回りました。

おじいちゃまが買った物は、バナナ🍌、カット野菜、納豆、豆腐、グリーンピース缶(他の豆じゃなく、グリーンピースが好物なんだそうです。豆ご飯にするとか。)、漬物セット、白菜の浅漬け、海苔の佃煮、超熟食パン(超熟がいいんだって)、コッペパンピーナッツ味、秋刀魚の蒲焼き缶詰2種類、トマトジュースペットボトル、野菜ジュースペットボトル、サラダチキン(食べたことがないというので、2種類買ってみました)、ビーフシチュー(電子レンジでチンして食べれるやつ)、揚げ物惣菜(アジフライ、メンチカツ、?忘れた)、牛乳、塩豆、インスタント食品(ポットが来たので、パスタスープとか、カップ麺)、なめ茸瓶、ごみ袋(まだまだ足りないよ)、あと何か・・・

お刺身が安かったので買いたいと言われましたが、消費期限が当日だったので、夕飯は一緒に食べる事を考えて、諦めてもらいました。

トウモロコシを買いたいと言われましたが、茹でるのも大変だし、電子レンジの方が簡単だし美味しくなるよと言ってもピンときてなかったみたいなので、スーパーから戻る時にYちゃんがもう一度100均に行って、すぐ食べられるタイプの物を2本買ってきてくれました。

全部で6000円ちょっとになりました😱ちょっと金額が心配ですが、毎週1回来るヘルパーさんには、3000円渡して色々買って来てもらっていると言ってたし、保存がきく物も多く買ったので、2回分と思えば大丈夫かな😳今週は、ヘルパーは断ると言ってました。

Yちゃんとふたりで持って、両手にいっぱい。おじいちゃま一人では、とうてい持てない量を買いました💦

ヘルパー変えてもらいなよ

80歳のおじいちゃまに、88歳のヘルパーさんが来ていて、お米を買ってもらっても、階段で持って上がれないというので、Yちゃんが、若い人に変えてもらうように話していました。

おじいちゃまは、変えてもらうには理由を書かないといけないからと言っていましたが、お米を持って上がれないだけでも立派な理由になると思います😔私でも急だと感じる階段を3階まで、おじいちゃまが持って上がるには、とても危険に感じました。

ちなみに、お米は何キロを買っているのか尋ねてみたら、5キロなんだそうです😳月1回くらいなら買ってきてあげるよと話したら、月に何度かと言っていたので、結構な量のお米を食べているんだなーと感じました💦

帰宅して

おじいちゃまと歩いていると、3人くらい声を掛けて来る人がいました。一人は、近所のカフェのお節介婆さんでした。ちょっと歩いただけなのに、意外と顔見知りが多いと感じました。

帰宅して残りのカーテンを取り付けて、少しだけ片付けを続けました。時刻はもう5時を過ぎていました。お腹も空きました🍚

Yちゃんから、座椅子用の低反発クッションと腰枕、私から、本寿院のお墓のパンフストーマーの下痢&便秘になる食べ物リストを渡して、夕飯に行くことにしました。

続きます・・・。