ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

炊飯器

お米命みたいな食生活をしているのに、昭和の化石のような炊飯器を使っているおじいちゃま😨美味しいかどうかは別にして、いまだに炊けるというので驚きです。

新しい炊飯器が欲しいというおじいちゃまに、フリマで炊飯器を探して、私が使っているタイプの1つ前くらいの物を買いました🍚3合炊き。象印の当時の価格で3万円ちょっとの物が、送料込みで3500円。あまりご飯を炊かなかったそうで、内釜も新品同様にとても綺麗な状態でした✨

ちなみに訪問した時に渡した電気ポットのお金は、悩みましたがもらいました🍵

これから先も中古とはいえ色々買ってあげていると結構な額になるなーと思ったことと、おじいちゃまが払うと言って、お金を用意していたので受け取りました。

毎月生活が苦しいといいつつも、煙草を1日1箱くらい吸う余裕があるし、カフェにも行けるくらいの余裕はあること。それと、買い物に付き合った時、安い物というより、金額に関係なく自分の好きな物をまだ買えている感じがしたので、もっと本当にお金に困った時に助けてあげようと思いました😌

あ、そうそう、部屋を片付けている時に発見したのですが、フリーズドライ味噌汁をテレビの通販で買っているみたいで、箱がコロコロでてきました🍚テレビばっかりみているので、通販の誘惑もかなりあるとは思うのですが、本当に余裕がない人は買わないと思うので、なんだかんだ言っていても、まだ大丈夫みたいです🌱