ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

高齢者の粗大ごみは無料?

おじいちゃまと粗大ごみの話をしていると、電話したら翌日にはすぐに取りに来てくれると思い込んでいて、「今日申し込んでも、取りに来てくれるのは半月後くらいになるんだよ」と何度説明しても、数分後には忘れていて、またもやボケてるのかと心配になりました😔

おじいちゃまが住んでいる地区の燃えるごみの日は、水曜日と土曜日です。

できればタイミングよく、火曜日か金曜日に訪問して、捨てられる物は捨てて帰りたいのですが、問題は、一番片付けたい粗大ごみです🤔

アパートの下の敷地は狭いので、粗大ごみを置いて置く場所に限りがある上に、自転車を置く人がいるので、長時間捨てておくことは無理そうでした🆖

ごみの量から、処分料も高くなりそうです💦

Yちゃんが、以前知り合いだった高齢者の人は、無料でごみを引き取ってくれると言ってんだけどなーというので、おじいちゃまに、無料にならないのか尋ねてみましたが、そもそも、ごみを捨てるという行為をしてなかったわけで、意味がなかったです⤵️

区のホームページを見ると、65歳以上の高齢者だけ世帯の場合、出したいごみの事前調査をしにきた後、ごみを処分してくれるサービスがあることが分かりました。でも、無料なのか、多少の割引になるのか、希望の日に処分に来てくれるのかは書いてなくて、よく分かりませんでした🤔

できれば私達が訪問する前日か、当日に来てくれたら、はかどるんだけどな・・・