ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

特大金魚が13匹

朝の10時。おじいちゃまから着信がありました。Yちゃんに掛けるか、私に掛けるか迷って「まだ寝てると思ったけど」私に電話をしたと言っていました😥土曜日だからって、10時まで寝ているほど暇じゃないんですけどね💦

今日の電話は20分でした。

ごみの回収日

今朝、清掃事務所の人が、粗大ごみの下見に来たそうです。回収日は、来月8日(木)の9時から10時の間に決まったとか。

回収日までに、粗大ごみシール3200円分を用意しておくように言われたとの事。電話をして尋ねた時は400円くらいと言われていたのに、実際は、全く割引がありませんでした💦

扇風機(冷風扇):400円、食器棚:1200円、ホットカーペット:800円、こたつ400円、こたつ板400円で、合計3200円です。

来月の15日が年金の支給日ですが、もうお金がないみたいで、早く炊飯器を持って来て欲しいと催促していたにもかかわらず「そういうわけだからさ、来なくていいから」と言っていました💦来いと言ったり、来なくていいと言ったり、自由すぎです😑

おじいちゃまには「炊飯器と掃除機のお金は、来年でも再来年でもいつでもいいんだよ、それよりも今、便利に暮らすことが大事だから」と説明したのですが、お金を払わないと気持ち悪いとか、そんなに生きてるか分からないだのとかなんとか😥「うちに置いていてもしょうがないし、場所も取るので、とっとと使って欲しいんだよー」と言うと「まーそんなに言うんなら」的、反応でした。

食器と金魚

捨ててと頼んでおいた食器は、4袋分になったそうです。まさか45L袋に4袋分ってことはないんでしょうが🤔それなりの量があったみたいです。

燃えないごみの日に、朝から1階で待っていたそうで、15分くらい待ったら取りに来て、全部持って行ってくれたと言っていました☺️

だから「水槽もいいか聞いたら、いいって言うから捨てた」というおじいちゃま😳

これまた水槽なんて初耳なのですが🧐下駄箱の中に隠してあったみたいです。業者の人が、ガシャーン⚡️って放り込んで割れた音がしてたと言っていました。

それから水槽を何に使っていたのか尋ねてみると、入院する前まで20センチくらいの金魚を飼っていたというので、またまた驚いてしまいました😳お祭りの金魚すくいで持ち帰った金魚が大きくなって、13匹もいたんだそうです⁉️

だけど下駄箱の大きさから推測するに、そんなに大きい水槽ではないはず。とんでもなく大きくなった金魚が13匹も、泳ぐことすらままならず、水槽にいたみたい・・・なんだか悲しくなってしまいました😔

入院した後は、どうなったのか尋ねると、近所の大きな公園に池があるので、そこに入れても良いか聞きにいったらダメだと言われて、川まで運んで流すのも大変だったので、近所の人にお願いして引き取ってもらったと言っていましたが・・・金魚ちゃんたち・・・なむーです🙏