ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

都営住宅、現実的にコレかな?(8/5の前半戦)

候補である5つの都営住宅について、もう一度見直して、1️⃣番と4️⃣番に絞り込みました。おじいちゃまにも、とっとと伝えて決めてもらおうと、短い電話のつもりで電話をしたのですが、合計1時間45分😰

どうしてですかー😭?
また、訳のわからない話をはじめましたよ⤵️

1️⃣番:今住んでいるところの近くでシルバーピア(高齢者が住みやすいように改良された物件)

4️⃣番:Yちゃんちの近く。スーパーが遠い。その為か、移動販売の車が来ている。川が近くて桜が綺麗。川で釣りをしている人もいて、整備されてて、空気も綺麗。

1️⃣番と4️⃣ 番に絞ったのは、これから先も定期的にT病院へ行くことを考えた時に、近かったからです。4️⃣ 番に至っては、今より病院へ近くなって、歩いてでも行ける距離です。

実は歩ける距離というのが、いまいち謎なのですが・・・

おじいちゃまは、最寄り駅の隣の駅までの往復3Kmは、楽勝だといいます。亀並みの速度でしか歩けませんが、買い物に行って帰ってきています。歩くだけなら、どこまででも歩けると、いつも言っています🤔

だいたい100mを5分くらいの速度で歩いています👣

今のアパートからは、T病院まで、バス停まで700m、全部徒歩で行くと、1時間半弱くらい。

1️⃣番にすると、バス停まで350m、全部徒歩で行くと、1時間半くらい。

4️⃣ 番にすると、バス停まで170m、全部徒歩で行くと、50分くらい。

おじいちゃまの発言どおりならば、4️⃣ 番だったら、バス停までも近くなるし、歩いてでも病院へ行けるのです。それにYちゃんちにも近くなるし、私も今より半分ちょっとくらいで自転車で行けるようになります。

おじいちゃま的には、私の家に近い2️⃣番か3️⃣番が良いと思っていたようですが、この2つは、乗り換えがいくつもあって、病院まで1時間ちょっと。乗り換えを間違わずに行ったとしても、おじいちゃまの足だと、下手すると片道3時間コースになります🆖

それに、歩けないくらい弱っていてタクシーで行くことを考えた場合、料金もめちゃ高くなります🆖

おじいちゃまに、それらの話をすると「あ、そう。じゃ、4️⃣ 番にするか。どうせ当たんないし。」とか言いました。なんか投げやり😔

4️⃣ 番でいいと言いながらも、2️⃣番か3️⃣番がいいんだけどね的気持ちが、チラチラ見え隠れするので「2️⃣番と3️⃣番は、私の家には近いけど、病院に行くことを考えたら、現実的に無理じゃない?病院変える?」と言うと、「病院は変える気はない❗️」と断言していました😑

それに良く調べてみたら4️⃣ 番も、歩いて750mの場所にスーパーがありました🍞コンビニも近いし、春は桜が綺麗だし、いい物件です⭕️

それから10分程、ブツブツと応募用紙に記入するのを受話器越しに聞きながら、そろそろ電話を切ろうかと思った時に、妙な事を話し始めました😰

え・・・?