ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

薬を飲まないのはなぜ?

昨日は粗大ごみの回収の日でした。無事に終わったかどうかの確認と、次に行く日を知らせるために午前中、電話を掛けました☎️今日の電話は1時間ちょっと。

おじいちゃまに「昨日は、ごみの回収だったよね。どうだった?」と尋ねると、「どうだったってなにが?」と言われ、目が点😳「ちゃんと回収された?」と言いなおすと、「持ってった」と返事がありましたが、その話題には興味がないようで、そんなことより「調子が悪い」という、おじいちゃま😑

”そんなことより”という言葉は、あんまり気持ちの良い言葉ではないのですが、おじいちゃまは良く使います😒

「どうしたの?」と聞くと、下痢が酷いとか、背中が痛いとか、堰を切ったように話し始めました。

きな粉は大豆

先日の夜中の嘔吐と悪寒について、今日も「熱中症だったからさ」と何度も繰り返すので、暑いのもあるけれど、心不全で心臓が止まりかけてたんだよと訂正しましたが、物事を軽い方に考えたがるおじいちゃまは、熱中症だと思い込んでいたいようでした😔

昨夜は、焼きそばを作って、お腹一杯食べたそうです。今日は、焼うどん、ラーメンを作ろうと思っているそうで、麺類ばかり💦ストーマの調子を整えるのは、バランスよく食べるのが一番なのに、食生活が好きな物に偏りすぎています。

「下痢&便秘になりやすいリスト」をちゃんと見て食べているか確認すると、どこかに仕舞い込んでいたようで、ガサゴソ探し出してきて見た後に、「下痢になりやすい食べ物は、自分が好きな食べ物ばかりだ❗️」と、不満そうでした😥多分、下痢になりやすい食べ物を食べているんだと思います。

その中に、下痢の時には「お餅が良い」と書いてあるのを見つけて「餅食べていいんだーきな粉餅が好きだから、きな粉をかけて食べる❤️」というおじいちゃま😑

「え?でもきな粉って大豆だから下痢になるよ」というと、「粉にしてあるから❤️」とか言うのです😥粉にしてあったとしても、大豆は大豆です😑

痛み止めをなぜ飲まない?

寝起きの1〜2時間と、寝る時に背中が痛くて堪らないというのですが、1日3回、胃薬を一緒に処方されている痛み止めは、2回しか飲んでいないそうです😔

どうして2回しか飲まないのか尋ねてみましたが、前に痛み止めだけ飲んだら胃が荒れたからとかなんとか😔

「だから胃薬と一緒に飲むんだよ」「24時間痛くない方がいいでしょ?」と、痛くなってから飲むのではなく、痛み止めの効果が途切れてしまわないように飲むことが大事なんだよという話をしましたが、生返事ばかりだったので、飲む気はなさそうです😔

痛い痛いと言いながら、飲まないのはどうしてなんでしょう😭?

ほんと、”そんなことより”ちゃんと飲んでよ!って話です😒

続きます・・・。