ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

台風だから

Yちゃんと一緒にやっているボランティアが、ものすごーく忙しくて、今朝も早くから汗だくで精を出していたところに、おじいちゃまから着信がありました☀️

時間は8時半💦

折り返し電話を掛けると「あのねー今日、病院に行かなかったの」という、おじいちゃま😑今日は、月1回の病院の日でした。朝一番で予約を入れていたはずなのに⤵️夜中に死にかけたというのに⤵️どうして行かなかったんですか😭?

「なんで!?」

「えとねー台風だから」

「はぁぁぁ⁉️」です😑

こっちは二人して活動しまくっているというのに、台風って?どこの話を言ってるのでしょうか😳?呆れるやら、暑いやら、言葉がでないやら・・・😔

おじいちゃまに、次の予約変更の電話した?と尋ねると、来週に変更してもらおうとしたら、急なキャンセルだったので、次回は、直接来てくださいと言われたそうです🏥

まあ、当然です。年寄りの言いなりにホイホイ言うことを聞いていたら、病院が潰れてしまいます🆖

とりあえず、来週は病院へ行くというおじいちゃまの言葉を聞いて「今、Yちゃんと一緒にいて、めちゃめちゃ忙しいから。金曜日には必ず行くから!」と言って、電話を切った朝でした📞