ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

今月も苦しい年金生活

お昼、明日の予定を伝えるために、おじいちゃまに電話をかけてみたのですが、何度かけても、話し中🧐

やっと繋がって「電話してたー?」と尋ねてみたら、新聞屋に電話していたんだけど、話し中で繋がらないと言っていたので、ちょうど同じタイミングで、お互いが電話をかけていたみたいです💦

今日は、年金の支給日。

年金が2ヶ月に一度支給されるので、新聞の集金も2ヶ月まとめてもらっているそうです。午後に来るよう伝えていたのに、留守の時に集金に来ていたから、帰宅したのを伝えるために電話をしていたと言っていました。

玄関先にトイレットペーパーが6個置いてあったから、新聞屋が来たのが分かったそうです🚽

ご飯を食べていない

「今月も(生活が)苦しい」と言っていたおじいちゃま。まーいつもの決まり文句みたいなものなんですが💦

年金を下ろしに行く前に、ひやむぎを1袋茹でてから行ったそうなのですが、食べてから行けば良いのに「今日はまだ、ご飯を食べていない。」と言っていました。これから食べると言っていました。

1袋で、2日分になると言っていたので、2回分という意味だと思います🤔まとめて茹でても、時間が経った物は美味しくないと思うのですが、アジフライの骨には異常にこだわっていたのに、伸びた麺は気にならないみたいです🙄

それにしても好物だとはいえ、どんなに注意しても、麺類とか炭水化物ばかりの生活なので、糖尿病が心配です😥

88歳のヘルパーさん

もうそろそろ89歳になっているんじゃないかとも思うのですが🤔

お盆で帰省しているそうで、今日のヘルパーはお休みしたいと言われたそうです。明日は、私とYちゃんが行って買い物に付き添うので、来なくても困らないはずなのですが・・・

おじいちゃまは、ヘルパーさんの唯一の収入だから可哀想とかなんとか😔「何もしなくていいから、来れば良いよ。」と言ったそうで、もうすぐ来るからと言っていました😳

なんとなく、気を遣う場所がズレてる気がするのは私だけですかね😥

Yちゃんが、夜に別の予定が入っているので、明日は、朝から行って、夕方早めに帰る予定です。あまり長く滞在できない旨を伝えると、やって欲しいことをてんこ盛りで頼まれました😥

「できるだけ二人でテキパキ動くけど、明日一日では全部できないと思うから、残りはまた別の日に行くから。」というと、ガッカリされました😰ヘルパーさんへの扱いとは大違いです😭

今日の電話は14分。
片道1時間かけて、掃除機と炊飯器と掃除道具を積んで、自転車で行くので、今日は早く寝たいと思います🌙