ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

(自宅訪問)大量の荷物を積んで

朝9時半、自転車の前に掃除機と掃除道具、後ろに炊飯器の荷造りを始めて、9時50分に家を出発しました🚲リュックにも荷物を詰めて、背中に背負って行きました。

途中、Yちゃんちの近くで合流して、おじいちゃまの家まで自転車で行きます。Yちゃんも、自転車の前と後ろに山のように荷物を積んでいました🚲

おじいちゃまの家に到着したのは、10時50分。
東京に台風は来なかったけれど、とても風が強くて、橋を渡る時には、ハンドルが取られそうになりました💨

今回もアパートのお向かいさんの駐車場に自転車を停めさせていただきました😌道が狭い住宅地なので、自転車をゆっくり停められるだけでも嬉しいです⤴️

粗大ごみがなくなって

おじいちゃまの部屋は、よくまあ食器棚だのこたつだの置けていたなというくらい、相変わらずの狭さではありましたが、汚かった絨毯類がなくなってフローリングに変わっただけで、見た目とてもスッキリしていました。

持参品

私の方は、おじいちゃまから、8000円もらって、炊飯器と掃除機のお金を引いて、小銭でお釣りを渡しました。掃除用具も持参したので色々出費がありましたが、炊飯器と掃除機のお金だけでも貰えたので、良かったです💴

ボランティアは、すればするほど、お金が出て行くばかり😭そんな時間があったらバイトでもしてた方がお金になるのに、ほんとアホです。

Yちゃんの方は、今はもう販売していない無印良品の足とパーツ、それに手作りの透明アクリル板を7枚持ってきていました。

組み立てたパーツにアクリル板をハメ込むと、棚にもテーブルにもなるオシャレな物ができあがる代物です。今でもフリマで高値で取引されていますが、これは、無料でおじいちゃまへあげました。

テーブルと棚

Yちゃんが、ざっと部屋を見渡して、持参したパーツで、縦2段・横2段の棚と、テーブルを作る事にしました。

棚には、テレビと電話機2台、時計などを置いて、2段目(2つ)と3段目(2つ)には、シャツや医療品を置きました。

テーブルは、一人分の食事を置くにはちょうど良いくらいの大きさで(60センチ四方)、アクリル板を下にもハメ込んだので、リモコンや新聞紙、お菓子を置く場所もできました⭕️

折りたたみ式のテーブルも持って行きましたが、部屋の狭さから考えて、こちらは持ち帰りました。

ひたすら掃除

私の方は、冷蔵庫、電子レンジ、オーブンレンジ、部屋を仕切るドア、電話、再利用する棚、取っ手類をひたすら掃除しました💦内も外も綺麗に掃除しました。

黄色かと思っていた電話は、白に💦
黒かと思っていた取っ手は、銀色になりました💦

家から除菌アルコールと厚手のアルコールウェットティッシュを持参したのですが、ヤニと埃と油などの汚れで真っ黒にベタベタした物は、アルコールがとても有効でした⭕️

マイペットなどの洗剤は、洗剤を拭き取る手間がかかるので持って行かなかったのですが、アルコールの方が除菌もできるし、一石二鳥でした⤴️

狭いと愚痴っていたハイアール製の冷蔵庫は、冷凍部にも冷蔵部にも氷が固まっていたので、ヘラを使って、ひたすら取りました。部屋に氷が飛び散って、床とか自分も水浸しになりましたが、そんなの構ってられません😑たらいに山盛り2つ分、霜を取ったら、普通の冷蔵庫になりました。全て取り除いたので、効率よく冷えるはずです。

部屋は、聞いていた通り、エアコンをつけてありましたが、ベランダと小窓が開けてあって、扇風機が回してある状態でした😥

ふたりして汗だくで、手を休める暇もなく動き続けました💦

続きます・・・。