ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

(9/25の長い話)逆だから

おじいちゃまの話が本当であれば、保温しているのは、お茶碗1杯分とのこと。2合ちょっと炊いている風な話をしていたので、どんぶり1杯分は残っているような気がするのですが・・・どこまでが本当の話なのか、いまいちよく分かりません🤔

それに、いずれにしても一人分を保温するなんて効率が悪いと思います⤵️

おじいちゃまに、電気代がかかるから、保温するよりも、残った分は茶碗によそって冷蔵か冷凍した方がいいよと言うと「電気ポットは、使ったらコンセントを抜いている😤」と得意気に話す、おじいちゃま😑

逆だから⤵️⤵️⤵️

保温する前提で、冷めにくいような構造で造ってある電気ポットを、消したりつけたりして使っていたんじゃ、電気代がかかってしょうがありません😔

気が利いているアピールをするわりに、保温したんじゃ美味しくないご飯の方を、なんで保温したがるのかな😥

おじいちゃまにも構造的に違うから、少量なら保温せずに電子レンジでチンして食べた方が美味しいよと伝えると、とりあえず納得した風のおじいちゃまでした🍚

まだまだ続きます・・・。