ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

(9/25の長い話)湿疹の原因は利尿剤!

先週の電話で、背中にオデキができたり、足に湿疹ができたと言っていた、その後・・・

背中のオデキは治ったそうですが、足にはまだ湿疹がでているとの事。あれだけ説明したのに、おじいちゃまは、いまだに副院長先生の処方がおかしいと疑っていました😥

先週も話したけれど、処方がおかしいわけではなくて、浮腫みが酷いのに利尿剤を切らして飲まなかったりしたからだと思うよという説明をしましたが、納得がいかない様子😥

30日が病院の日だというので、その時に湿疹の話をするように伝えて、あと何日分の薬が残っているか、もらい忘れがないように数えていくように念を押していると、妙な事を言いました😳

飲みすぎている!

腰が痛いけれど、ロキソニンは一日2回までしか飲んでいないと言うので、胃薬がでているし一日3回まで飲んでも大丈夫だよ言うと、薬の袋をみながら「一日3回って書いてあるから、3回まで飲んでいいって事なんだよな😤」と言いました。

それから利尿剤をちゃんと飲んでいるか確認すると「朝飲んだかどうか忘れる時があるから、また飲んでる。」と言いました😳

え!?ちょっと待って!一気に眠気が飛びました😳

確か、利尿剤を処方された当時、一日一回か、2、3日に1回飲むようにと言われたはずです。まさかとは思うけれど・・・とパソコンで利尿剤の副作用を調べてみると・・・ありました😰

発疹、じんましん、発赤、かゆみ、水疱性皮膚炎、紫斑・・・

おじいちゃまのオデキや湿疹は、利尿剤を飲みすぎているからでした😱

どうして?

ロキソニンは一日3回までと自分でハッキリ言っているのに、なぜ利尿剤は、書いてある量を守らないのか全く理解できません⤵️おじいちゃまに理由を尋ねても、都合が悪いのか無言です😰

私が浮腫みを取るには、利尿剤を飲まないとダメだと連呼していたからでしょうか😞おじいちゃま的には、利尿剤を飲んでいるのに、湿疹などがでるから、処方がおかしいと疑って止まなかったようです。でもまさか、飲みすぎているなんて想像もしていませんでした😰

自分でもマズイと思ったのか、湿疹やオデキが、利尿剤の副作用の一種である事を伝えても無言なおじいちゃま⤵️

おじいちゃまに、看護師さんから飲みすぎてるんじゃないかって指摘されて怒っていたけれど、飲みすぎてるじゃん❗️それに勝手に飲みすぎて湿疹がでて、副院長先生の処方がおかしいとか言って、おかしいのはおじいちゃまじゃない❗️消化促進剤だって、ちゃんと水下痢の時に飲んで効果がありますか?って聞いたの?副院長先生だって、何のために飲むのか分からないのに、飲んでいいですか?って聞かれたら、いいですよって言うしかないでしょ❗️というと「何も言ってない」「言わないとダメなのか👴🏻⤵️」と返事がありました。

しっかりした口調で話したり、物分かりが良い感じで話していても、実際は、行動が伴わない年齢になっているのか・・・💦はたまた「自分の体は、自分が一番わかってる❗️」という、おじいちゃまの性格からでる行動なのか・・・

「綺麗な足が汚くなった😤」とかなんとか言って、自分が悪いのを誤魔化していたけれど、薬の飲み忘れや飲みすぎがないように、なにか工夫してあげないといけないのかもしれません💊

今日の電話は、1時間14分。仮眠する時間は、おじいちゃまとの電話で終わってしまいました😭