ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

深まる疑惑:認知症

13時52分、おじいちゃまから着信がありました。ちょうどYちゃんとやってるボランティアの真っ最中(ひとりで活動中)だったので、迷いましたが、病院の結果の報告だというのは分かっていたので、折り返し電話をかけることにしました。

でも・・・今日の電話は、とてもショックなものでした😔

電話をかけると「今、病院から帰宅したところー☺️」という、おじいちゃま。朝一番の予約だったけれど、寝坊したからタクシーで行ったそうです。

検査結果

「ドームみたいなのに入った♪」というので、たぶんMRIをしたのだと思います。先生からは「背骨は真っ直ぐで大丈夫って言われた♪」と喜んでいたのですが、話の内容に疑問が・・・

そもそも、腰が曲がって真っ直ぐにできないと言っていたにもかかわらず、真っ直ぐって、どういうことなのでしょう?😳「真っ直ぐにできたの?」と何度か質問してみましたが、「うん♪」と言うのです😥「ドームって何?」と尋ねてみると、はっきり答えられませんでした。

それから「えとねーもう一回なんかするみたい」という、おじいちゃま。その何かが何か質問してみましたが、「喉?たぶん声がでないって、ほらあるから」とかなんとか😥

今日は他に何をしたのか尋ねてみたら、レントゲンとも言っていました。

検査の際、先生から何をするのか説明を受けているはずなのですが、そもそもその場でも理解できていないのか、帰宅する頃に忘れてしまうのか分かりませんが、心配だなぁと思いながら電話を続けていると・・・

おかしな点:その1

突然「真っ直ぐだから。トレーニングしたい♪」と言いだした、おじいちゃま😳

これまでも「年寄りが集まるところは嫌だ❗️」というおじいちゃまに、若かりし頃、ボディビルが趣味だったという話を聞いて、トレーニング施設なら行く気になるかと、あの手この手で説得してみては、断られていたというのに、まるで、今でも若い時の体のまんまだという風な感じで、その頃のトレーニング内容らしき話をし始めたのです😳

おかしな点:その2

湿疹ができた事を、先生の処方が悪いと疑い続けていたおじいちゃまに、湿疹について尋ねてみたか聞いてみると「いったー☺️塗り薬をもらった♪」と答える、おじいちゃま。

「利尿剤を飲みすぎた事も言った?」と尋ねると、「薬の副作用じゃないかって聞いてみたら、違うって言ってた。」と、利尿剤を飲みすぎた件は、一切伝えてこなかった風😳

あれだけ利尿剤を飲みすぎると湿疹の症状がでると説明したのに、次行った時に必ず先生に伝えるように言ったのに・・・です😔

おじいちゃまに「何で言わなかったの?」と尋ねると、「あれは俺の勘違いで・・・云々かんぬん・・・、飲みすぎてない❗️」と言いだしました😵

「朝飲んだか忘れている日があるから、夕方また飲んだりしてるって言ってたじゃない?」と言うと、暫くして「そう言ったかもしれないけれど、ちゃんと飲んでた❗️」と頑なに否定しました。

そもそも、薬が足りなくなったのは、予約をブッチした事もあるけれど、飲みすぎていたからです。

この時はまだ、都合が悪い事だから言わなかっただけなのかと思って「自分に都合が悪いからって隠しちゃダメだよ。前に行った時に、(おじいちゃまが)飲みすぎてないって言ったから、先生もその言葉を信じて、利尿剤を飲みすぎてるとは思っていないんだからね。」と言うと、「別のところにあったから❗️」と、やっぱり飲みすぎを否定していました。

おかしな点:その3

下痢が酷くて病院の下痢止めが効かないと、病院の処方を疑っていた件も気になっていたので、「ちゃんと、下痢止めもらった?」と尋ねると・・・

「下痢止め?なんだっけ?」という返事が返ってきました😳

あれだけ下痢が酷いと訴えていたのに、薬が足りないとも言っていたのにです💦下痢の話を、全く覚えていませんでした⤵️

私が、前の電話の時の会話を思い出しながら、こうだったでしょ?という話をすると「薬はもらった」とだけ言っていました。

おかしな点:その4

腰が痛いというおじいちゃまに「ロキソニンは1日3回飲んで良いものだから、24時間を3回に分けて、8時間毎に飲むと痛い時間がなくなるよ」という説明を、これまで何度もしていたのですが・・・

今日もまた同じ話になりました😰
何度も私が説明していたのは、過去の説明を覚えていないからだったみたいです😔

次回の検査は、11月11日だというので、薬が足りなくならないように数を数えてから病院へ行くように伝えるも「60日分ある❗️」と言うので「30日分じゃない?1日2回飲む薬は、60錠あるんだよ。」と言いましたが、60錠と60日と30錠と30日と、数の理解ができない様子が、電話越しに伝わってきました😔

今日の電話は41分。

おじいちゃまは、何も覚えていない自分に苛立っているのか、私が嘘をついていると思っているのか、語尾が荒くなる一方だったので、「利尿剤だけは、1日2錠飲んではダメだよ」とそれだけ念を押して、終わりにしました😔

これからどうしよう・・・