ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

骨盤ベルト

背中の激痛に苦しんでるおじいちゃま。おじいちゃまが住むアパートは、とても急な外階段で、その上り下りにも苦労しています。病院から帰宅した後に家にあったコルセットに穴を空けて試してみたけど、結局だめだった・・・という話を聞いてから、ストーマの人でも使える物がないか探していました。

腰をサポートしつつ、ストーマの穴を塞がない物・・・

ありました⤴️

⭕️参考にしたブログです→(IKINARI LARC

おじいちゃまと同じように男性でストーマを入れている方が、妊婦用の骨盤ベルトを使っていました。

おじいちゃまにも良さそうです💓

早速、おじいちゃまに電話で説明してみるも、妊婦さん用の骨盤ベルトだし、いまいちどんな物か想像できていない様子⤵️下着のサイズを聞いてみたけど、ストーマのパウチがお腹についているので良くわからず😥たぶんMでいいかなーという感じだったので、万が一、サイズが合わなかったり、使った感じがイマイチだった時のために、新品ではなく、フリマにでている物を買ってみる事にしました。Mサイズの定価が6500円+税。フリマで、3200円でした。

おじいちゃまにクリスマスプレゼントをあれこれ選んでいる最中だったので、このベルトをクリスマスプレゼントにする事にしました🎁どきどきです💓

ワコールのマタニティ産前&産後(骨盤ベルト)
サイズはSからLまであります