ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

期待ふくらむ

お昼、おじいちゃまと1時間20分程、電話をしました📱

6日に外科(大腸癌の方)の検査に行ったはずなのですが、当日はひどい雨☔️

行けたかどうか心配でしたが、もし行けてても、翌日は疲れているかなと思い、1日空けて電話をしました

病院までは、gmapのルート検索で34分。

おじいちゃまの足では、徒歩とバスで、1時間半くらい掛かります。

歩くのに杖が必要なので、どうやって行ったのか気になっていたのですが、前日にカッパを買って、傘はささず、カッパを着て、杖をついてバス停まで歩いていったそうです。帰りは、体が痛くて歩いて帰ることができなかったので、タクシーを使ったとのこと。料金は、障害者手帳を見せて1割引になったそうです。ちゃんとレシート取ってる?と尋ねたら、取ってるーと言ってました。ほっ☺️

S病院で

腰が曲がっているおじいちゃま。診察やMRI検査の時、台に上るのも大変だし、真っ直ぐ寝るのも激痛なのに、病院の人は、誰も手伝ってくれないので、寝るのも起き上がるのも一人なんだそうです。どんなに痛そうにして、必死にしてても、そばで見てるだけ。少しでも心ある人ならば、手を取ってあげるとか、腰を支えてサポートしてあげるのではないか?と思うのですが、病院って、そんなにも冷たいところなのでしょうか😢

様々な検査をして、体中が痛くなってしまい、ロビーで暫く休んでから帰ってきたそうです。

外科についても、S病院から、T病院へ変えた方がいいよと言い続けていたので、今回は、主治医に病院を変えたいと言ったそうです。

主治医の返事は、あと1年で大腸癌の手術から5年になるので、それ以降だったらいいよ的ものだったそうです。整形外科の件も伝えてみたそうですが「そうですか。ここは外科ですから。(整形外科は関係ないから)」みたいな反応だったとの事。

病院に行くのもままならない状態なのに、今日だって9時までに絶対来いとか言うし、検査中の配慮もないし、外科と形成外科が関係ないとはいえ、1つの体の事なのに、思いやりの欠片もないから変えたいって言ってんだよ😤

人の良いおじいちゃまは、またしても丸め込まれそうになっていたので

・病院は統計を取りたいだけだと思うよ(5年生存率とか統計結果あるでしょ?)
・そんなこと言ってたら引越した人はどうするの?遠くから通うの?近くの病院に変えるよね。
・ヤブだったり、先生が気に入らなかったりして病院を変える人は五万といるよ。

と話しました。次また頑張って主治医に話してみるそうです。

継続して経過を診てもらってるような大腸癌のような場合は、病院って、本人の意思で変える事できないのでしょうか?紹介状がないとダメなのかな・・・

今日は他に、糖尿の気が少しあると言われたそうです。治療が必要な状態ではないそうです。

シルバーパス

おじいちゃまが、前回、シルバーパスで無料になるのは、都営バスと都営電車だけ、と言っていたのが気になったので調べてみました。おじいちゃま情報はガセでした⤵️窓口の人にそう言われたそうですが、色々言っても覚えられないと思って都営だけって言われたのかな。おじいちゃまに、ちゃんと使えるから心配ないよーと言ったら、嬉しそうにしていました。

詳しくは(東京都シルバーパスのご案内

以下は、使えます⭕️

都電、都バス、都営地下鉄日暮里・舎人ライナー、東急バス、東急トランセ京王電鉄バス京王バス東、京王バス中央京王バス南京王バス小金井関東バス、西武バス、国際興業小田急バス京浜急行バス、京成バス、京成タウンバス東武バスセントラル立川バス西東京バス神奈川中央交通、大島旅客自動車、八丈町三宅村朝日自動車日立自動車交通新日本観光自動車

雑談

まだ少し悪夢をみているそうですが、都営住宅が当たるかも⤴️という期待がふくらんで、楽しそうなおじいちゃま。私も当たる気しかしないので、引越したら一緒に買い物に行こうねーとか、そんな話をしました。私、自転車で行くから、重たい物もアパートまで運んであげるよーと言うと、本当に嬉しそうでした。

近所のチェーン店カフェでお茶しながら、高齢者同士はなしをしていると、なぜかお金持ちと思われているみたいで、マンション買いなよーとか、今更ローン組めないよというと、即金で買えばいいじゃないーとか言われるそうです。たぶん、腰は曲がっているとはいえ、小綺麗な身なりできちんとしているからだと思うのですが、知らない人は、ほんと勝手な事いうよねーなんて話もしました。

来年は、オリンピックだねーなんて話もしました。国立競技場は、昔も行った事ないし、これから先も行く機会があるとも思えない私。ふと80年生きていたおじいちゃまは行った事があるのか聞いてみました。おじいちゃまも行った事はないそうです。でも若い頃に近くにあったプールの飛び込み台から飛び込んだら、もがいてももがいても上が見えなくて大変だった!と話してくれました。5m程の飛び込み台だったそうですが、おじいちゃまの話しっぷりが可笑しくて、ふたりで大笑いしました。(謎:で、どこの飛び込み台だったんだろう)

そういえば恵方巻きを近所の人が作ったからと持ってきてくれたそうです。

その他にも、おじいちゃまの両親の話もしました。これはまた別の機会に。