ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

高齢者を騙すのは簡単

携帯電話が故障した一件から数日たって、おじいちゃまが妙なことをいいだしました。

修理してもらったauショップのお姉さんから、家の固定電話の番号を教えてと、かなりしつこく電話がかかってくるというのです。

割引?

おじいちゃまの家についている電話は、区の福祉の一環で提供されている緊急通報システムです。お姉さん曰く、毎月固定電話で1700円くらい払っているはずだから、それが安くなるとかなんとか。おじいちゃま、教えてもいいかなーと、ふわふわしていました😑

だめだよーおじいちゃま!

緊急通報システムに詳しくなかったので、おじいちゃまに尋ねると、以前は0円だったけれど、つい最近月額500円とられるようになって、それも半年まとめて引き落としにするように言われ、さらには口座引き落とし手数料として3000円くらい払ったというのです🤔

口座引き落としを依頼するだけで3000円?!

わけわかりません😵

おじいちゃまの話が真実だとして、行政が手続きを代行する手数料が3000円だった?!としか思えないのですが・・・

そもそも月額500円しか取られていない、誰が契約の主体になっているかわからない緊急通報システムの電話を、割引云々に適用できるのか?謎。お姉さんが家に備え付けられた緊急通報システムの電話のことを固定電話と思い込んでいるので、余計に話がややこしくなっている気がします。

おじいちゃまには、緊急通報システムだから、勝手に契約しちゃダメだよと念を押しましたが、もし教えちゃってもauの方で適用できないと分かるはずだよね。

まさか?!

ふと、もしや他にも割引されるとかなんとか言われて契約したものがあるのではないかと不安になり確認してみたところ・・・ありました⤵️

ガス。

私「どこと?」
おじいちゃま「んとねーわかんない💦」
なにとまとめたのか分からないけれど、安くなると言われたから契約したというのです。

😱😱😱

おじいちゃまには、これから先、なにかを契約するように勧誘された時には、家族と検討しますと言って、私に必ず相談するようにいいました。

それと、いままで届いた請求書とか領収書とかは、見た後にすべて破って捨てていたというので、何を契約しているのか、どんな請求がきているか(正しい請求なのか?)わからないので、必ず取っておくようにといいました。

たぶん、あと何回かいわないと忘れちゃうんだろうなーとは思うけれど、高齢者ってこうやって、なにも分からないまま騙されていってしまうんだなと、怖くなった一日でした😱