ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

趣味:麻雀

私と出会った3年前は、朝・夕の2回、近所のコーヒーチェーン店にお茶をしに行っていた、おじいちゃま。強直性脊椎骨増殖症の影響からか、日に日に腰の痛みが増していったことと、加えてストーマが下痢の日が増えたことで、今では、一日に一回も行けない日が増えました。

一日中、座椅子に座ってテレビを見ています。

体を動かさないと筋肉は衰えていくばかりです⤵️

デイサービスとか

おじいちゃまに、高齢者が集まるデイサービスみたいなものを利用する気がないか尋ねてみました。

でも・・・年寄りしかいないから嫌だって😨

自分だって後期高齢者なんだから、十分に年寄りだと思うんだけど?

同じ年代の体力に合わせた何かの方がいいのかなと思ったけれど、高齢者が集まって、歌を歌ったり、ダンスしたりとか、そういうの興味ないっていうのです🆖

麻雀は好きだった

昔はカラオケによく行ったみたいですが、人工肛門になってからは、声がでなくなって歌えなくなったといいます。

その年齢で、会社の付き合いといえば、麻雀?釣り?競輪?競馬?ゴルフ?

あれこれ聞いてみたら麻雀🀄️でした⤴️

指にタコができるほどにやりまくってたというので、相当だったんだと思います。

でも、麻雀ってずっと座っているイメージあるし、長時間だし、ストーマ生活の今、たとえ場所があったとしても出来るんだろうか🤨それに、ずっと座ってるだけなので、頭の回転は良くなっても、求めている筋肉向上には繋がらない気がします。

まさかね

かなりの腕前だったらしい麻雀だけど、まさか結婚の破綻理由のひとつだったりしてね💦おじいちゃまの筋力改善に効果的な何かないかなぁ・・・