ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

キムチ

おじいちゃまは、飲み物を飲む時は、水をコップに入れて、レンジでチンしてインスタントコーヒーを飲んでいます。電気ポットを買おうという話がでた時に、コーヒーの他に茶殻がでないタイプのお湯に溶かして飲むお茶は飲んでいないの?と尋ねると、以前、介護の人が買ってきたのを飲んだことがあるといいます。でも、それっきりで今は飲んでいないそうです。

ふと、コーヒーに砂糖は入れてるのかが気になって尋ねてみると、袋入りの砂糖を買って、そこから直接スプーンですくって2杯くらいコーヒーに入れているといいます。最初、1杯?と確認したら、2杯くらいといいつつ、もごもご濁していたので、多分2杯以上いれているんだと思います。甘いコーヒーが好きなんだそうです☕️

以前、Yちゃんと訪問した時、具合が悪いといいつつも、お土産の和菓子をあっという間に食べたのは、甘い物が好きだったからなんだと、合点がいきました🧐

「本当にコーヒーが好きな人はブラックで飲むんだよなー」というおじいちゃまに、私はいつもブラックだよー、サラダに入ってるリンゴとか、酢豚に入ってるパインとかは嫌いなんだーというと、おじいちゃまは大好きだといいます。

ふと、どんな食生活なのか聞きたくなって、果物は食べてる?と尋ねると、おじいちゃまの足で歩いて15分くらいのところに青果店があって、バナナとか安いから買って帰りたいけれど、持って帰れないからいつも素通りしているといいます。以前、シルバーカーは使いたくないと断言していたので、リュックはどう?と尋ねてみると、腰が悪いから背中に背負うと後ろにひっくり返るといいます。

ヘルパーさんが週一で来ているのだから、バナナくらい買ってもらえばいいのにと思うのですが、何か買ってもらわない理由があるような気がしています。

下痢の原因

食べ物の話から、おかずの話になりました。

焼き魚が好きなので食べたいけれど、一度焼いたら部屋の中が煙ですごい状態になってしまったので、それ以来焼いていないそうです。焼き魚を冷凍した物があるのは知っていますが、製氷器くらいしか入らない冷凍庫では、買ってあげたとしても無理があります🆖冷蔵の焼き魚も見たことはありますが、おじいちゃまが希望するような、長期保存タイプではなかったように思います。

テレビの通販番組で、牛丼が美味しそうに見えたので10食3000円くらいで買ったけれど、全然美味しくなかったといいます。吉野家の牛丼を食べたいみたいですが、ネットショップで買える吉野家の牛丼も冷凍なので、これも無理です。

それで、お肉が食べたい時は、レトルトカレーを買って食べているんだそうです。他にも、キムチが好きなので、ご飯とキムチを食べているというのですが、ストーマで下痢になりやすい食品の中に、カフェインや香辛料、脂肪が多いものが入っています。飲み物はコーヒーだけで、カフェインを多く摂っているし、キムチは香辛料が入っているし、カレーにも香辛料が入っているし脂質も多いです。

ストーマの下痢や便秘の原因に偏った食生活というのがありますが、キムチをおかずに御飯だけとか、キムチも食べすぎだし偏りすぎです😳おじいちゃまは、キムチが大好きで、おかずにもなるからというのですが、頻繁に下痢になる原因がキムチのような気がしてなりません。私もキムチを食べるとお腹を壊すので、大腸癌になったおじいちゃまが、キムチだけバカバカ食べるというような食生活でいいのかと心配になりました。

おじいちゃまに、ストーマの下痢の原因となる食べ物を伝えてみると、病院から説明は受けていたそうですが、基本なんでも食べて良いといわれていたので、食生活については何も気にしていなかったそうです😔それで昨日と今日もキムチを食べたというので、下痢になってない?と尋ねると、下痢気味だといっていました😔

とりあえず、キムチは少量にするか、食べないようにして、キムチの代わりになるような物、たとえば、ごはんですよとか、焼き鮭をほぐした瓶入りの物とか、塩こんぶとか、ふりかけとか、試してみたらと伝えてみました。

偏った食生活を改善するのは難しいかもしれませんが、おじいちゃまには、下痢だの便秘だとと、ただただ苦しむのではなく、何を食べたら下痢になったとか、傾向を把握しながら食べる方法を身につけてもらいたいです。

ところでバナナさえも持って帰れないというおじいちゃまが、電気ポットを持てるんだろうか?と、いつもの背伸び発言ではないかと不安になってしまいました😥