ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

食生活

毎年しもやけになるという原因が、偏った食生活にもあるような気がして、どんな食生活なのか尋ねてみました。

アジフライに骨なしも骨ありもない

お肉やお魚を食べているか尋ねると「食べていない」というおじいちゃま。だけど、おじいちゃまの話を額面通り捉えてしまうと、実際は微妙に違っていることが多いので、もっと具体的に尋ねてみました。

実際は、週1回来るヘルパーさんには「頼んでいない」という意味でした。その理由を尋ねると、一度、アジフライを買って来てもらったら、骨がいっぱいあって大変な思いをしたので、それ以来、頼んでいないということでした。

自分でスーパーに行って、店員さんにアジフライが「骨ありか?骨なしか?」尋ねてみたこともあるそうですが、分からないといわれてしまったので、自分でも買わないんだそうです。

だけど、アジフライに、骨ありも、骨なしもありません😑全部、骨なしです。しいて言うなら、手抜きされたアジフライに当たってしまったということなんだと思います⤵️おじいちゃまにも、たまたま外れを引いただけだよと、アジフライは全部骨抜きだよという話をしましたが、もうスーパーのアジフライに興味はないようでした。

ローソンのアジフライ

おじいちゃまのアパートから歩いて3分の場所にローソンがあります。おじいちゃまの足で歩くと10分くらい掛かりますが、いつも行っているカフェよりは近い場所です。

そのローソンのアジフライが、ふっくらしてとても美味しかったというおじいちゃま。力説していたので、かなり美味しんだと思います。2匹買って200円くらいなので、温めてもらって持ち帰って、1匹はすぐに食べて、もう1匹は翌日電子レンジでチンして食べているといいます。

てっきりコンビニには行かないと思っていたので、レジ横にあるアジフライを買っていることに驚きました。おじいちゃまに、ローソンのホームページを見ながら、他にも唐揚げとかコロッケとかあるよというと、唐揚げもコロッケもメンチカツも食べたことがあるそうです😑

それならと、冷凍食品や電子レンジでチンして食べる焼き魚も食べているのか尋ねると、食べていないというおじいちゃま。電子レンジでチンして食べられる焼き魚というものが、この世にあるなど、思いもしなかったそうです。

さばの塩焼き、鮭の塩焼き、ほっけの塩焼き、さわらの西京焼き、ししゃももあるよというと、ししゃもは子持ちじゃないと嫌だというおじいちゃま😥もちろん子持ちです。他にも、生姜焼きから煮っころがし、卯の花から出汁巻卵まで、毎日メニューを変えたとしても、一ヶ月では食べきれないくらいの品数がありました。片っ端から読んであげて、店の奥の方にあるから、もし場所が分からない時は店員さんに聞くようにいいました。

おじいちゃまは、冷蔵庫が小さいし、毎日買いに行くには面倒みたいなことをいっていましたが、冷凍食品をひとつと、残りは電子レンジでチンして食べられる冷蔵食品を買って、その日は冷凍食品を食べて、翌日からは冷蔵食品を食べれば何日か持つし、ローソンが自分ちの冷蔵庫だと思って買いにいってみてごらんというと「行ってみるー♪」といっていました。

⭕️参考にしたホームページ→(ローソン

トマトジュース

週1回、ヘルパーさんが来ているので、いつも何を頼んでいるのか聞いてみると、納豆、豆腐、ふりかけ、海藻をお酢に漬けたものというので、もずくのことだと思います。それに野菜炒め用のカット野菜を買って来てもらって、焼きそばに入れて食べているんだそうです。その他にトイレットペーパーとお米。

本当は、トマトジュースも欲しいけれど、頼んでいないというおじいちゃま。小さい缶タイプではなくて、800mlくらいの物が欲しいそうです。だけど重たいし、88歳のヘルパーさんが、いつも腰が痛いだの、注射をしてから来ただのというので、頼むのを遠慮しているといいます。でもね、おじいちゃま、ヘルパーさんだって仕事で来てるんだし、それくらい買ってこれないんじゃ引退でしょ?というと、俺は人がいいから強いことをいえないんだなんて言っていました。でもそれは、的外れな人の良さだと思います😔現に、他の人達は、いろんな依頼をしているそうです。

ところでトマトジュースは、ジュースとして飲んでいるのかと思ったら、やかんか鍋に入れて温めて、塩とこしょうをして飲むんだそうです。トマトスープ?ときくと、だたのジュースだと言い張ってました。

春雨

テレビで美味しそうに春雨を食べてるシーンをみて、食べたくなったから作ってみたけれど、グチャグチャになったというおじいちゃま。春雨というので、春雨だけ入った袋を想像したのですが、おじいちゃまが言っていたのは、永谷園とか味の素の麻婆春雨を言っているのがわかりました。

手順通りに作ってみたけれど、・・・水が多かったのかグチャグチャになって、味も薄かったそうです。ちなみに追加の具はなし。それでも美味しくできると思って作ったのにガッカリしたそうです。料理が好きだといっていたおじいちゃまですが、料理が上手いというのとはまた別の話のようです😑

無理やり玄関の靴箱を改造して造ったような小さな台所では、私ですらまともな料理が作れるかどうか分かりません。おじいちゃまも、私と色々話をしているうちに、無理して料理をするのは止めようと思ったみたいです。ローソンに行けばお弁当もあるし、湯煎や電子レンジで食べられる物もあるので、運動がてら買い物に行って帰ってくる方が良いような気もします。

それからまだまだ話は続きます・・・。