ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

入れ歯

体に悪いと分かってはいても止められないという煙草。私ができる限り長生きして欲しいよーといったことで、おじいちゃま曰く、以前よりは頑張って本数を減らしたというのですが、どれくらい吸っているのか気になって尋ねてみると、1日に15本くらい吸っているんだそうです😥まだ結構な本数を吸っていました💦

煙草って年々値上がりしているので、1日に一箱吸わないとしても、1ヶ月でそれなりの金額になっている気がするのですが、仕方ないですね。生活が苦しいといっているおじいちゃまですが、まだ煙草を買えるくらいの余裕はあるみたいです🆗

80歳にしては優秀かな

頬を噛んでしまって内側が傷つくというおじいちゃま。入れ歯を削って調整してもらったそうなのですが、歯医者でいい感じ♪と思っても、帰宅してご飯を食べるとイマイチだといいます。

総入れ歯なのかと思い尋ねてみたら、下の2本だけが部分入れ歯で、他の歯は全部自分の物なんだそうです。おじいちゃまの年齢で、ほぼ自分の歯というのは珍しいと思います。「歯が丈夫なんだねーすごいねー」って褒めたら「そうかなー☺️」なんていいながら照れていました。