ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

選挙

選挙のシーズンになりました。おじいちゃまと電話をしていると、近くを通る選挙カーの音声が、話し声をかき消してしまう程に聞こえてきます。

てっきり、おじいちゃまは選挙に行っていないだろうと思いこんでいたら「選挙に行かなきゃ!」というので驚いてしまいました。

おじいちゃまは、どの党を応援しているのだろう?と気になったので尋ねてみると、「えとねー、一番大きな声を出してる人にいれてるの♪」というおじいちゃま😨

日頃、行政への不満を口にしつつも、政策とかそういうのをブッ飛ばして、マイクの声が大きかった人に投票しているとは😥なんだかガッカリしてしまいましたが、でも、そういう人が意外と多いから、選挙カーで大声張り上げてまわるのかと、ある意味、とても納得した一日でした🎤