ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

(自宅訪問)冷蔵庫を台所へ

冷蔵庫と電子レンジとオーブンが綺麗になったところで、ふと冷蔵庫の下に手を入れてみたら、ものすごい感触がしました😱

ゴキブリの死骸が出てこないように祈りながら、冷蔵庫をずらしてみると、埃と謎の紙と箱がでてきました😰

冷蔵庫を移動

台所の流しの横には、蛇口がついているので、洗濯機を置く場所として作られていたようですが、おじいちゃまは、洗濯機を持っていません。今は、その場所に米とかラーメンとか鰹節とかが、小物入れに入れた状態で床に置いてあります。デッドスペースありまくりです⤵️なので、そこに冷蔵庫を移動する事にしました。

参考→おじいちゃまの部屋の間取り(旧)

冷蔵庫の上に電子レンジ、その上にオーブントースターが置いてあったのですが、腰が曲がったおじいちゃまの背の高さでは、オーブントースターまでやっと届く程度。パンがどれくらい焼けたか見る事が出来なくて、よく焦げていたそうです😥

なので、移動した冷蔵庫の上には、電子レンジだけ置くことにしました。

そして冷蔵庫があった場所には、元々あった3段の棚を掃除して、上に電気ポットと炊飯器、下の2段に備蓄してある食料類を入れました。

その隣には、捨てる予定だった木製の小さな棚を掃除して、オーブントースターを置きました。電子レンジにトースト機能がついているので、オーブントースターは、必要ないといえばないのですが、引き続き使いたいというので残しました。木製の棚は、アルコールで拭いても拭いても汚れが浮き出てくるので、本当は捨てたかったのですが仕方ありません😔

シューズボックス

玄関入って右側には、シューズボックスがあります。その上に、テニスボール(2個)、殺虫剤、うさぎの置物2つ、金槌、印鑑、靴磨きなどが、雑然と置かれていました。

前回、明らかに不要だと思うものは捨てましたが、いまだに汚い状態です⤵️

テニスボールは、腰に当ててマッサージすると良いからと、誰かがくれたものだそうですが「(使えない)ダメだ❗️」というので、捨てました。売れるかと思ったら100均の物でした⤵️

うさぎの置物は、手に取るとベタベタしていて😱なんと石鹸でした😳香りが良いから置いていたと言っていましたが、今や香りどころか変色して異臭がしていました⤵️

金槌は、玄関のドアを開けておくための、ドアストッパーとして使っているみたいでしたが、工具入れに入れてもらいました。

殺虫剤は、食器棚があったところに置かれていた棚の上に、ちょっとした小物などをまとめられる収納場所を作ったので、そこに置きました。

物がなくなったところで、アルコールで掃除をして、シューズボックスの上は、靴磨きだけになり、とてもスッキリしました☺️

時間は夕方の5時過ぎ💦もう帰る時間です🚲

続きます・・・。