ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

(9/17の長い話)病院編:薬がおかしい

ここら辺までくると、私も長電話になる覚悟を決めました😑

さて、ひとつひとつ紐解いていきましょうか🔮

薬はおかしくない

処方されている薬がおかしいというけれど、湿疹やオデキが出来始めた前に薬が変わったのか尋ねると、おじいちゃまは「変わってない❗️」と断言しました。

そこから、赤い薬がなんだの、白い薬がどうのと、何の薬かさっぱりわからない呼称で話すおじいちゃまに一つ一つ確認しながらまとめた結果、今飲んでいるのは、

ロキソニン:強直性脊椎骨増殖症の痛み止め
ムコスタ錠:胃潰瘍の治療や、胃炎などの薬。ロキソニンで胃が荒れるのを防ぐために処方されている。
・プロテカジン錠:胃酸の分泌を抑えて、胸やけなどを和らげる薬
ラシックス錠:利尿剤(おじいちゃまが、赤い薬と呼んでるもの。実際に赤いわけではない。)
※効果は簡略化して書いてます

効果がないと言っていた、下痢止めなんて、どこにも入っていませんがね😑いつの話をしているんでしょう?そもそも、もらって来ないといけない下痢止めを、なんでもらって来ないんですか😭5000円もする良くわからない市販薬を買うくらいなら、病院でちゃんと処方してもらえばいいのです。

だけど、おじいちゃまに、下痢止めがない点を指摘すると、またもやスルーしました⤵️T病院の下痢止めが全く効かないのではなく、買って来た市販薬の効果がないのです😑

そして、胃に関する薬が2種類あるので「おかしい1つでいいはずだ❗️」と言い出しました。少し効能が違うので、飲めと言われたなら飲むべきだし「近所の病院で胃潰瘍があると診断されたじゃない?その時に処方された薬なんじゃないの?」と言うと、覚えていないのか、これもスルーしました😑

まー多分、胃が痛いと訴えていた時に、副院長先生がプロテカジン錠も処方したんだと思います。

となると、湿疹の原因は薬ではありません。というより、足先にできたという点からも、先日、利尿剤を飲まずに浮腫んで死にそうになっていた時の影響ではないかと思うのです🤔心不全で大事にしないといけない心臓なのに、無茶苦茶なことばかりするので、しもやけになったり、浮腫んだり、湿疹ができたり、全ては心臓が原因なんだと思います。

おじいちゃまにも、その事を指摘すると、今度は「数日前から下痢が酷いし、そんなはずはない❗️」と言い張りました😑

まだまだ続きます・・・