ひとりぼっちのおじいちゃま

後期高齢者で身寄りがなくて一人暮らしをしている、おじいちゃんとの交流を綴ったボランティア日記です。

後期高齢者のおじいちゃまと知り合って、身寄りがない高齢者の生活が、どんなに大変か身近に感じるようになりました。出会った頃、孤独死を覚悟していたおじいちゃま。残り少ない人生なのは分かっているけれど、残り少ない人生だからこそ、少しでも楽に、日々の暮らしに楽しさを見出してもらえるよう、手助けできたらいいなと思い交流を始めました。尚、交流記作成にあたって、おじいちゃまの個人的な情報を記載しておりますが、記載の許可は、おじいちゃまにいただいています。

2019-09-17から1日間の記事一覧

(9/17の長い話)なんで食べたの?

湿疹と下痢は、別問題です😑きちんと分けて原因を考えなければいけません。

(9/17の長い話)病院編:薬がおかしい

ここら辺までくると、私も長電話になる覚悟を決めました😑さて、ひとつひとつ紐解いていきましょうか🔮

(9/17の長い話)病院編:先生が気に入らない

都営住宅の抽選番号を聞いた直後、おじいちゃまが「前回病院へ行った時さ、なにもなかったって言ったけど、そうじゃないんだ・・・」と話し出しました。てっきり、深刻な病気でも宣告されたのか😱と思い、続きを聞いていると・・・違いました😑

(9/17の長い話)お部屋編

私たちが大掃除をしてから、時々、掃除機も使っているという、おじいちゃま。私が大掃除の時に「いくらなんでも汚すぎる掃除もできないようなヘルパーなら変えてもらうべき」だと、もう何度目かの説明をしたことで、ようやくヘルパーさんに、買い物だけでな…

(9/17の長い話)都営住宅編

Yちゃんとのボランティアで多忙の毎日ですが、おじいちゃまの方も放ったらかしておくと、どうせ碌でもないことを考え始める頃かと思い、お昼の1時、電話を掛けてみたのですが・・・でません15分程したら、着信があったので、折り返し電話を掛けました聞…